だら主婦ななの日常

4歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

MRワクチンの予防接種やっと連絡来ました!

こんばんは、だら主婦ななです。

今日私は、はじめて札幌競馬場へ行ってきました。目的はと言うと、最近競馬場は子供の遊び場も充実してると主人が話していたから。結果は子供たち大満足でした。

水遊びしたり、公園遊具もあったり、馬も見れたり(≧∇≦)b

掛け金は小額の100円で何個か賭ける感じでした。主人は11、12レースで当たりプラス2000円と言う結果で終わりました。(*´ω`*)

f:id:coohimenana:20170730225831j:plain

 

 

書きたいことが沢山あって遅れましたが、やっと7月27日に小児科から連絡が来たんです。MRワクチン息子分入荷!

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

1ヶ月待ち。長かった〜。

連絡貰ったその日に小児科へ行ってきました。壁にはMRワクチン1〜2ヶ月待ちと張り紙がありました。なかなか供給不足が解消されるのはまだまだ先になるのかなぁ?と心配になります。どうやら、ワクチンが足りてる地域、足りてない地域があるようなのです。なんとか管理をしてうまく回してもらいたいですね。

 

子供の接種もそうですが、これから妊娠を望んでる方やそのご家族の方も風疹の予防接種をしておきましょう。妊娠初期に風疹にかかると、胎児に先天性風疹症候群と呼ばれる障害がおこることがあるからです。

過去に予防接種していても、抗体がつきにくい方もいます。抗体検査がありますので、心配な方は検査してみるのをオススメします。

私もつきにくいらしく、3回接種してます(;´Д`)

www.mhlw.go.jp

 

さて、久々の予防接種、息子はやる事盛り沢山でした。

ヒブ、肺炎球菌追加接種。おたふく、水疱瘡、MRワクチン。両腕2箇所と太もも1箇所で、太もも痛そうだなぁ〜と思ったんですが、先生いわく太ももは痛くないとの事。実際息子も、1箇所の太ももは泣かずに耐えてました。2箇所目からは号泣。

 

一度抱っこで落ち着かせ、そして採血。息子は卵のアレルギーで、反応レベル2。今回以前の検査から半年たったので、再検査してもらいました。もちろん泣きました(´;ω;`)ブワッ

 卵の数値が下がってくれると、食べる楽しみが更に広がる!そして離乳食の幅も広がる!いい結果が出ますように。(*˘︶˘*).。.:*♡