だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

断乳終えて、息子の変化。

断乳終わり、息子に変化が現れてます。

 

まずは食欲。

今までは離乳食作ってもほぼ食べずだったり。硬さが気に入らないと出したりと、食べない事のほうが多かった。前は食べてくれたのに…と、悲しくなることもしばしば。頑張って作ったときのほうが食べないし。 諦めて、とりあえず食べてくれるものを食べさせる。もぐもぐする練習、飲み込む練習、と気楽にやりました。

 

しかし、おっぱいやめてからの食欲がオバケです。

今までは何だったのだろうか?と思うぐらいです。朝起きれば、ご飯ご飯!時間経てばおやつ〜(¯―¯٥)と常に何か食べたいモードです。キッチンに入ると、ガードの所で何か欲しいとアピールしてます。

外に出るといくらか食欲が落ち着くので、公園行ったりして気を紛らわしてます。

 

それから食事時の遊び食べ。なかなか椅子に座ってくれず、チョロチョロしたりしてました。最近は椅子に座ってと声かけると座ってくれます。いただきますしてねと言うと手を合わせて、ペコっと頭を下げてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

おそらく、椅子に座って、ペコっとすれば何か食べれると思ってるようです。

 

 

おしっこの量が減りました。脱水症状とかも怖いので水をこまめに飲ませています。

それと朝までおしっこせずに溜めておけるようになったようです。これにはビックリでした。

 

 

次は昼寝。

以前は朝10時におっぱいで朝寝。2時頃おっぱいで昼寝。どちらも1時間ほどは寝てました。

 

今は娘も夏休みで家にいてなかなかねれないのもあり、13時前後に抱っこ紐で寝かせます。1時間寝てくれたらいいほうですが…。体力ついてきたようで昼寝は1回になりました。

 

抱っこ紐への不快感?

抱っこ紐で固定されるのを嫌がるようになりました。激しく暴れます(;´Д`)

ひと暴れして、諦めるまでがなかなかしんどいです。

 

 

夜の寝かしつけ。

夜は部屋を暗くして、ゴロゴロさせてます。娘が寝ないと寝てくれませんが、放ったらかしておくと寝てるので、寝かしつけがないのが嬉しい。少し親離れしたのでしょうか?(๑´ڡ`๑)

朝までぐっすり寝てくれるのも嬉しい。

 

 

日々成長している息子。砂場でも上手に遊べるようになっていました。

f:id:coohimenana:20170803180751j:plain

 

今後も楽しみ(*˘︶˘*).。.:*♡