だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

公園でチョーク遊び!いいの?悪いの?悩んだりもしましたが…

こんばんは!だら主婦ななです。今日は公園に遊びに行きました。

息子は虫かごに石を拾って集めてました。娘は自転車乗ったりお絵かきしたり。

チョークは子供の発想力がよく見える。いつもとは違う、力強く、ダイナミックなお絵かきが見てて楽しい。 写真は撮り忘れました(´;ω;`)ブワッ

f:id:coohimenana:20170813225142j:plain

 

皆さん公園でチョーク遊びしたことありますか?!私も小さい頃はよく遊びました。

近年、公園での遊び方も変わってきてると聞きます。現に札幌でも公園に人が集まらないなんて事もありますよね。

 

私の住む地域は子育て世帯に人気のある地域のようで、公園にも子供たちが集まり賑わっています。そんな中ちょっと事件がありました。

いつも行く公園では小学生の子供たちがチョーク遊びをしていました。娘もやりたがったので、後日チョークを買い公園でお絵かきさせました。

 

 

少し離れた所で娘を見ていると、男の子が近づいて来て何か言われていたのです。泣きながら戻ってきた娘。「お兄ちゃんがここでチョーク使うのはいけない事だ」と言ってたと教えてくれました。

公園にそんな決まりがあるとは知らず、娘にも悲しい思いをさせてしまった。今日はお終いにして他の遊びをしました。

 

 

公園に張り紙や注意書きも特に無かったので、小学校で何か決まりでも出来ているのかな?と思いました。しかし、小学生の子供たちはチョークでお絵かきしているので悩みました。

とりあえず、札幌市の公園管理してる窓口に問い合わせて見ました。

特にチョーク禁止等の規制はかけていないとの事。さらに、よく行く公園はお絵かきなど自由な発想で遊んでほしいと、軽石などを置きお絵かきも出来るようにしてあると教えてくださいました。

娘にもお絵かきオッケーだと伝えると大喜び。٩(๑´3`๑)۶

 

ルールを守って遊ぼうと娘にも教えている所だったので、わからないところはそのままにせずに確認していきたいなと思いました。