だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

やっと好きな本が出来た!1歳1ヶ月息子のお気に入り絵本。4歳娘のハマった本。

こんにちは、だら主婦ななです。

我が家は娘の寝る時間20時に寝る準備が終わっていたら、絵本を読んで寝る事にしています。夏休みに入ってからは娘が羽伸ばしすぎて、なかなか時間に終わらないですが…。

息子も聞いてるのか聞いてないのか、本をめくるのは好きなようで邪魔してきます。

娘の本があるので、なかなか息子に本を買うことは無いのですが、娘が幼稚園にある〜と持ってきた本を買ってみることにしました。

 

息子のお気に入り

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょがにげた

金魚鉢から逃げ出したきんぎょが、色々な所に隠れる絵本です。

息子も一度目はぼんやり見ていただけでした。しかし、きんぎょどこいったの〜?と話しかけながら読んであげて、少し時間立ってから「いたね〜」と指差してあげたりしました。息子ニコニコ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

自分で開いては、指差してあ〜〜〜って言ってます!

 

ちょうしんきつき からだずかん

からだずかん

こちらは骨や、筋肉など体の事をめくりながら学習できる本です。聴診器が付いていて、胸に当てるとドキドキが聞こえます(๑´ڡ`๑)娘が3歳頃興味を示したので買ったのですが、息子もハマっていてひたすらめくって遊んでいます。我が家にも色々仕掛け絵本はあるものの何故かこれを出してきてペラッと。

 

 

4歳娘のお気に入り

ゆうびんやさんのホネホネさん (こどものとも傑作集)

ゆうびんやさんのホネホネさん

この本はプレゼントしてもらった本で、もらった当初はあまりいい反応ではありませんでした。何度か読んだところ突然好きになったようでした。

内容はホネホネさんが自転車をギコギコキーッと走らせ、お手紙を色々な人に配るお話です。好きすぎて毎晩読んでるうちに中身を覚えてしまった。最近はお手紙部分を娘が、他を私が読んでいます。

はるかぜのホネホネさんを先日買い、これからはそちらにハマるのではとちょっと期待してます。

 

娘から息子へ読み聞かせ

時々ではありますが、娘が息子に絵本を読んであげたりしています。文字を読む勉強も出来るし、娘と息子の仲も深まる!私も楽できる(ㆁωㆁ*)いい事づくしです!

娘と一緒に息子用の絵本を探したり、ますます絵本が楽しくなるなぁ〜と思ってます、