だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

テッテレ〜!と出てきた!娘の出産記録。胎児の記憶は有るのかな?

皆さんこんばんは、筋肉痛で体痛すぎるだら主婦ななです。

今日ご飯のときに、娘に質問されました。

娘「私ががお腹にいるときに、お腹さすった?」

私「そりゃぁさすったよ!」と返して、さらに聞いてみました。

お腹の中はどうだったのか。

娘「凄く守られてるな〜って感じだったよ」

私「産まれるときはどうだったの?パカーンて出てきたの?」

娘が「テッテレ〜!って出てきたよ!」

私「?!」

効果音付だったのかな?!ちょっと面白かった。

なんでそんな話になったかと言えば、この本です。

パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン (ウルトラマンえほん)

この本のママは妊娠中。ママが娘に妊娠中〜出産〜についての気持ちをお話する本なのです。その中に娘が「私がお腹にいるときにお腹さすった?」と聞いてるシーンがあります。息子妊娠中に買って読んであげてました。それを思い出したのかなと思ってます。

 

そんな訳で出産記録を書いてみた。

娘を出産したのは41wでした。思い出すとなんだか懐かしい。

正産期に入ってもなかなか産まれる兆しなく…

本当に産まれてくるんだろうか?と不安になったなぁ

正産期とは、妊娠週数37w0日〜41w6日までの期間。

赤ちゃんがいつ生まれてきても大丈夫な期間のことです。

 

ついに陣痛

出産予定日に健診を受けた所、41週になっても陣痛等来なければ促進剤でと言われ、入院予約等の手続きしました。41週だとタイミング悪く、主人が出張とかぶる。

なんとか早めに産まれないかなー?と歩き回って見たものの、産まれる気配なし(;´Д`)

初産は遅くなる説当たってる〜と思ったものです。

 

主人は出張に出かけ、入院予定前日の夜7時頃何やら腹痛。むむ?もしかして?!と思いつつ紙に時間を記録。そこから10分間隔で痛みが来た!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

準備!してると、電話がなった。

お義母さんからでした。なかなか出産の連絡なく心配したと。今陣痛来てます!と伝えると付き添おうか?と言ってくださいました。

しかし陣痛大したことなくて、断りました

 

 

いざ病院

病院に連絡して10分間隔と伝えると、入院準備して来てくださいとのこと。シャワーしたりして荷物を抱えて一人でタクシー!

産院は手ぶらでお産が売りで、荷物が最小限で助かりました。陣痛大したことなくても、沢山の荷物抱えて移動は大変。

 

夜10時過ぎに病院到着して、着替え。それから陣痛計装着!

後は待つだけ。陣痛の感覚が短くなるのを…。

 

あれ?短くならないし、陣痛大したことなくね?でもお腹は下り気味。

しかも眠いし。ちょい寝ては陣痛で目覚めてを繰り返す。

 

 

朝ご飯がやってきた。何も進まず朝ご飯を食べる私。

すると、お義母さんが様子見にやってきた。来ると思ってなかったのでびっくりした。ご飯食べながら談笑(๑´ڡ`๑)15分くらいしてお仕事に行きました。

 

 

ついにLDR、促進剤

9時に回診。お産進んでないし、予定通り促進剤で進めましょうとの事。どうやら微弱陣痛ってやつらしい。準備でき次第LDRへってなりました。10時過ぎに部屋移動して、点滴開始。

 

主人にその旨報告。すると名前決めた!とLINE来ました。産んだときに名前決まってたほうが良いだろうって言ってました。(*´ω`*)

 

なんせ初産、主人もいない。失敗した〜と思ったことが一つ。気兼ねなくあれとってこれ取ってが言えない事。携帯とビデオカメラは手の届くところに置いたんです。

陣痛も強くなってきて、う〜う〜とひたすら耐えるわけですが、喉乾いた…。飲み物遠いい〜〜!(´;ω;`)悲しくなりました。

 

促進剤使い始めてから2時間くらい、お昼ごはんの時間。陣痛もヤバイ。

食べれますか? 無理に決まってます。

このあたりから間隔どのぐらいなのか自分では良くわからなくなってましたが、助産師さんがおしり押してくれたりしてなんとか耐えてました。

 

 

あ〜スッキリ!出産

13時頃いよいよ子宮口も全開出し、いきみますよ〜。人間不思議なもんです。いきむ→もうすぐ終わる。と脳内変換されたので、痛かったはずなんですが平気でした。

会陰切りますと言われて先生来たけど、あ、ちょっと避けてるね…とか言われつつパチッと切られました。痛くは無かったです。

助産師さんの指示通りいきむ事数回。

またの間に何か挟まってる感が凄い!頭見えてますよ〜と言われ、なるほど!と思いました( •̀ㅁ•́;)

そしていきむ事数回、すぽーーんと元気な娘が誕生しました。

娘的には、テッテレ〜♪と誕生!

 

出たあとすぐに陣痛終わり、お腹たぷ〜ん。凄く体がスッキリ?!しました。

娘を抱っこさせてもらいましたが、凄い重量感。お母さんになれたからでしょうか?3キロも無いのにとても重く感じました。

 

会陰縫われながら、一人、娘の処置してもらってるところビデオ撮影。

助産師さんが一緒の写真取りますよ〜と撮影もしてくれて、神でした。

 

2時間ほどLDRで娘と一緒タイムなんですが、30分程で睡魔に襲われ預かって貰いました。初日だけ母子別室だったのでその後も暇を持て余し、夕飯まで空腹でヤバかったです。

 

娘はその後黄疸治療などもあって1日離れたりと寂しい入院生活でした。

次回は息子の記録でも(๑´ڡ`๑)