だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳2ヶ月、溢れる言葉。少しずつ気持ちを伝えられるようになる。

こんばんは、だら主婦ななです。

娘がプールの帰りに息子のお世話をしたい!と奮闘していました。

息子も動きが早くなってきたので、なかなか大変そうでした。子供の成長はあっという間ですね。

f:id:coohimenana:20170821211405j:plain

 

息子1歳2ヶ月になりまして、少しずつ言葉が出てきました。

ほんの2週間前にようやく言葉が出たなぁ〜と思ってたのに、赤ちゃんの2週間はとても濃い毎日ですね。

行く→ッグ!

車→ブーブー

犬→ワンワン

いた→いた! new

アンパンマン→あんぱん new

葉っぱ→はっぱ new!

 

そして行きたいところは手を引き連れて行ってくれるようになりました。

何がほしいのかも指差したり、頷くなどのアクションで必死に伝えようとしてくれます。なかなか可愛いのです。

声をかけるとウンウンとうなずきながら答えてくれるので、ますますお話が楽しくなりました。独り言から、会話へ変わってきた事に喜びを感じます。

 

 

娘は幼稚園も始まり、楽しそう。やはり女の子は口が達者ですね。「お家に居るのが一番つまんない!」等と憎まれ口を言いつつ登園して行きました。

しかし時々くれるお手紙には、おかあさんだいすき。と書いてくれます。何だかんだと可愛い娘。

 

二人共よく食べ、よく眠り、元気に遊び健やかに育ってほしい。

明日も頑張ろう!