だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

今週末、大腸内視鏡検査が決定してしまいました。

こんばんは、だら主婦ななです。

2週間ほど前から、ちょっと不調だったんです。痔かな?なんて思ってたんですが、心配なので病院行くことに。

お尻の話なので、お食事中の方はご注意を。

 

自覚症状

血便

排便時の痛みは無し

腹痛無し

お腹グーグー鳴る

 

初診

肛門系専門の病院へ行きました。

まずは問診。自覚症状を伝えました。

指診→指で触って診察

肛門鏡?で診察 内部4センチぐらい先までカメラで見てもらいました

 

初回はこんな感じの診察でした。

カメラの画像を見た感じでは、炎症はあるが出血するような状況にはなさそうと。

 薬で様子見て改善しなそうなら1週間後、改善しているようなら2週間後再診との事でした。

 

再診

 初診と同様に診察してもらいました。

炎症も落ち着いては来ているようでしたが、まだ血便が改善されないので早めに大腸内視鏡検査しましょうとの事。

 

予約日をいつにするか主人と検討し、今週末に決めました。

ポリープなどが見つかった場合はその場で取る為、入院になる事もあるらしい。子供も居るし悩ましいが、入院の場合は主人に頑張って貰います!

検査について色々説明を受けて、下剤やら大腸内視鏡検査用食事を渡され帰宅しました。

 

明日検査を受ける予定です。

何事もないと良いなと願うばかりです。頑張ろう!