だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

大腸内視鏡検査を終えて

先日経緯を書きました、大腸内視鏡検査受けてきました。

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

検査前日

まずは検査の流れを確認。

f:id:coohimenana:20170929175931j:plain

大腸内視鏡検査専用食を朝から食べます。

f:id:coohimenana:20170929173742j:plain

f:id:coohimenana:20170929173758j:plain

開封してみましたが、足りなそう…(´;ω;`)

気を取り直して朝ごはん。親子丼風おじや250g

朝ごはんなら軽めにこの量でも満足でした。味もしっかりついてるし、思ったより美味しかったです。

f:id:coohimenana:20170929173920j:plain

お昼ご飯はミネストローネとクラッカー合わせて250g

具は柔らかく調理されてますが、味付けは濃い目で美味しかったです。が、クラッカーと合わせても食べ足りない(;´Д`)

このあたりから腹ペコでした。

f:id:coohimenana:20170929174330j:plain

夜ご飯は大根のそぼろ煮カレー味150gと白飯150g

5時過ぎに子供たちとご飯にしました。白飯が軟飯でむにゃむにゃなので、ションボリ。味は悪くないけど、おかずも寂しい(´-﹏-`;)

写真撮り忘れましたが、パッケージのような感じです。

 

間食はせず、水分補給して過ごしました。

夜21時に処方された薬を飲みました。コップ2杯水を飲む指定あり、しんどかった。

寝る前に翌日飲む薬を作って置きました。2リットルって飲めるか不安になりながら…。

f:id:coohimenana:20170929175714j:plain

お腹空いて居たので早めに布団に入りましたが、隣の人のうるささも合わさりなかなか寝付けませんでした。

 

検査当日

検査は午後だったので朝8時から薬を飲み始めました。

f:id:coohimenana:20170929180224j:plain

 記載の通りに薬を飲んでいくのですが、薬200ml×2と水200mlを飲んで1セット。

薬の味が看護師さん曰く、リンゴと梅の中間くらい?らしいんですがたくさん飲める味じゃないんです!飲み始めて1杯目くらいから絶望でした(;´Д`)

せめてもう少し薄味にして欲しかったな。

とりあえず1杯を15分目安に飲み、水をゴクゴクっと飲む、を繰り返しました。

 

お腹の痛みはあまり無く、ちょっとお腹壊して下ってるかも〜的な?感じです。

飲み進めるにつれてトイレは近くなりました。液を冷蔵庫に入れたのは失敗でした。

今日寒かったのに2リットル冷たいものを飲むと体が冷える。毛布被りながら何とか4セット飲み切りました

f:id:coohimenana:20170929181052j:plain

 

飲みきったあともトイレは何度も行きましたが、液飲むのから開放されてだいぶ楽でした(๑´ڡ`๑)

 

お腹も落ち着いたので、シャワーして入院準備して、皆にお昼ごはん食べさせ病院へ。

 

検査!

病院着いてから、着替え。

締め付けるものを取る指示が有りました。アクセサリーとかは外していくほうが良さそうです。

下着は脱いで、専用のパンツ?に履き替えます。

 

カメラを入れる前に、腸の働きを鈍くする注射があります。

肩にチクッとやりますが、割と痛いやつでした(´-﹏-`;)

 

診察台に左向きに寝ます。

早速カメラ入りまーす!カメラ入ってくる時は痛くはないですが、お腹をうごめく感じがやや気持ち悪い。

まずはカメラを奥まで入れ、そこからゆっくり診察しつつ出していきます。

ポリープがあった場合はその場で切除してもらい、入院になると言われてたのでドキドキでした。

 

結果は、3箇所ほどの炎症でした。

内視鏡の先生曰く、潰瘍性大腸炎かな?とのことですが、病理検査の為にちょこっと細胞摂取となりました。病理検査の結果も踏まえて、担当の先生から詳しい説明を受けることになりました。

結果出るまでに10日前後との事です。

内視鏡の先生が言うには炎症も軽度で安心して大丈夫と言われ、ホッとしました(*´ω`*)

 

後は会計待ちして帰宅出来ました。

検査費用は9870円でした。

 

大事に至らず良かった。心配して下さった方々お騒がせしました。