だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

コウノドリはじまりましたね。娘と1話見ました。

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

娘は赤ちゃんが大好きで、今日もフードコートで出会った赤ちゃんの世話を焼くほど…。息子のことも娘なりに可愛がってはいますが、息子の行動範囲が広がり喧嘩もするようになりました。

 

さて、昨日娘と一緒にコウノドリ見ました。ず〜っと楽しみにしてたのでいよいよ!という感じです。

3歳の頃は主に赤ちゃん可愛いな!家にも赤ちゃん来てほしい〜的な感覚で見ていました。5歳になった娘は色々な疑問を感じながら見ていました。

お腹切らないと赤ちゃんは産まれないの?○○お腹切らないとダメなら赤ちゃん産めない(。ŏ﹏ŏ)

赤ちゃんはどうやってお腹に来るの?どうして耳が聞こえないの?赤ちゃんはどうなるの?私のときはどうだった?

 疑問に答えつつ一緒に見てみました。

出産のシーンは産まれた赤ちゃん皆に、あの子可愛いねぇ!息子も可愛いけど、あの子が可愛い〜!と毎回言ってました。

 

最後ほうのシーンでは、赤ちゃんが泣いてるのに放っておいたら可愛そう。私なら抱っこしてあげるのに!と話してました。

あのシーン子供産んで見ると、わかるなぁ〜って思うんです。子供の心臓への疾患の不安や仕事の事、ご主人との子供に対する距離感だったり。不安、心配やらいろんな感情が溢れ、寝不足、身体的な疲れが重なり、子供と向き合えない事もありますよね。

 

四宮先生の「手伝うじゃないだろ、アンタの子だよ」のセリフにぐっと来ました。世のご主人達にも声を大にして言いたいですね。物理的に育児にかかわるのが難しくても、出来る限り積極的に育児にかかわって欲しい。子供の成長や不安な事などお互いに共有して欲しいなと思いました。

 

どのシーンも涙腺崩壊を我慢しながら見ました。2話が楽しみですね。

www.tbs.co.jp

見逃した方はTBSFREEで1週間無料視聴出来ます!1話は10月20日21時59分まで視聴可能です。

そして前作のコウノドリも全話無料配信されてます!こちらは10月31日23時59分までです。Amazonプライム会員の方はそちらでも配信 されてます!