だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

娘と一緒に、初めてのお裁縫。クリスマス飾り作ります。

皆さんこんばんは。だら主婦ななです。

ちょっと前に私34歳になりました。子供たちといると一年があっという間ですね。

本来だらだらしてばかりですが、子供には色々体験させてあげたい。生涯通して何か趣味やら打ち込める物を探して欲しいと思っています。

私はこれといって得意なものも無く、ただぼんやり生きてきてしまった。これから私も打ち込める何かを探したいと思ってます。

 

クリスマスツリーオーナメントを作ろう!

ハロウィンが終わって、クリスマスの装いになりましたね!

我が家でもクリスマスツリー飾るんですが、ツリーオーナメントは安い物を使ってます。ラメがついた飾りは、ラメが取れてきて好きじゃないのです。

そこで、今回は娘とツリーオーナメント作りをする事にしました。

左側、娘作。右側、私作です。

f:id:coohimenana:20171106220221j:plain

材料

フェルト(好きな色)

シールフェルト(好きな色)

ビーズ

わた

縫い糸

縫い針

ハサミ

全部100円ショップで買いました。

 

作り方

  • 好きな形にフェルト2枚を切る。
  • 切ったフェルトにビーズをつける。
  • 2枚を縫い合わせる。(最後2センチほど開けておく)
  • 開けておいた所から綿を入れる
  • 綿を入れたところを閉じる
  • 紐をつける
  • シールフェルトを好きな形に切って貼る

大雑把にはこんな感じです。作り方や糸処理は適当です。家で楽しむだけなので…。

 

娘の反応

f:id:coohimenana:20171106221713j:plain

かなり熱中してました。針に糸を通す所から教えて、一つ作るのに1時間半ぐらいかかりました。いつもの娘とは思えないくらいの集中力で縫い上げました!飾りのフェルトは手助けしましたが、一人で出来たととても喜んでいました。

はじめてにしては、私の予想よりも上手に出来てたのでびっくりでした。

 

少しずつ作成して、クリスマスまでに10個くらい作れたらいいな〜と思ってます。(๑´ڡ`๑)

毎年自分の作った飾りをツリーにかける。娘にも私にもいい思い出になりそうです。