だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳4ヶ月息子、オバケが好き?お気に入り絵本。

こんにちは、だら主婦ななです。

娘が昨日熱を出しました。溶連菌やインフルエンザも流行り始めてるみたいですが、ただの風邪の様です。朝には熱も下がってくれました。

今日は幼稚園お休みし、喉と咳のお薬を飲んで安静に…。安静にはしてくれそうにありません。(´;ω;`)ウッ…

 

息子のお気に入りはオバケ絵本?

息子は元気一杯、いたずらっ子です。

そんな息子の最近のお気に入り絵本を紹介します。前回のはこちら。

相変わらず、はらぺこあおむし、きんぎょがにげたなども大好きです!

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

ねないこだれだ

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

夜、時計がなります。こんな時間に起きてるのはだれだ?と話は進みます。

ねない子はおばけの世界に飛んで行け〜と最後はおばけになって飛んでいってしまう絵本です。

息子の心をつかんだのは「おばけの世界に飛んで行け〜」と言いながら絵本をパタパタ〜っと飛んでるように動かす所の様で、何度も読まされます。

 

おばけなんてないさ
おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

おばけなんてないさ (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

 

おばけなんてないさ。おばけなんてうそさ。の歌の絵本です。懐かしい!と思って買ってみたんです。娘も好きだったんですが、息子も歌に食いついちゃいました。

 

せなけいこさんのオバケの絵が何だか可愛くて好きです。

 

メイシーちゃんのさがしもの
メイシーちゃんのさがしもの (めくったりひらいたり)

メイシーちゃんのさがしもの (めくったりひらいたり)

 

メイシーちゃんのぬいぐるみ、パンダくんを探す仕掛け絵本です。

英語、日本語どちらも使える絵本となってます。パンダくんを見つけたときは「あった!」と喜んでます。パンダを「パ!」と時々言うようになりました。

 しかけ絵本はこのくらいの月齢の子は大好きなので一人でもめくって楽しんでいます。

f:id:coohimenana:20171107111416j:plain

f:id:coohimenana:20171107111436j:plain

 

赤ちゃんのための色のえほん
赤ちゃんのための色のえほん

赤ちゃんのための色のえほん

 

 

赤いコップからゴソゴソと赤いりんごが出てきたりする絵本です。

どうやら擬音が好きで読んでと持ってきてるようです。擬音の部分を色々変化をつけたりして読んであげています。

 

 

好きな物が増えていく。

お気に入りが増えていく。

そこから色々学ぶことがある。

読み聞かせ頑張ろう。