だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳5ヶ月息子、ないない〜ばぁと言う。

皆さんこんばんは、だら主婦ななです。

今日は娘の自由参観があったりと楽しい一日でしたが、ちょっと疲れてます。

娘が楽しそうに幼稚園で過ごしていたのを見て、ホッとしました。

 

息子要求を通したい!

息子の発語について前回の記事はこちらからどうぞ。

gogo-kosodate.hatenablog.com

このところ要求を通したい息子。

飲みたい→っぱい!

食べたい→ぱぱ〜い!

だっこ→あっこ

とって→って!

きて→つて!

ない→ない

語尾の所だけ喋ります。正直言葉だけでは伝わらないが、指差したりもあるのでなんとなく伝わります。

飲みたいの?と聞くと全力で「っぱい!」と言うので何か可愛い。

こちらの問いかけには理解を示して、頷いたり、首振りしたり。

「もう一回」も人差し指を横にフリフリして教えてくれます(๑´ڡ`๑)

 

いないいないばぁ

昨日遊びの中でいないいないばぁをしました。

息子も動作だけは前から出来ていて、「ばぁ」だけ話していました。

昨日、「ないな〜い、ばぁ!」と自分でやっていて感動ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

これからがますます可愛い盛りです!

 

買い物が大変

可愛い反面、動きたい!歩きたい!触りたい欲求も強く、抱っこやベビーカーに乗せると全力で拒否。歩かせれば、全力でダッシュ。目を離せません。

品物をレジに通してもらうのが好きで、チーズ持ってレジへ疾走してみたり、カゴ持ってレジ台に乗せようとしてみたり。

一緒に買い物行きたくない…。

早く落ち着いて欲しいとも思う今日この頃。

 

f:id:coohimenana:20171128205736j:plain