だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

突発性発疹からのイヤイヤ期?!

二人共風邪

先週娘と息子が熱を出した。ちょうど私が夜間のパートを始めた日の夜…。

翌日病院にて診察してもらったら、ただの風邪との事だった。

娘は38度前後を行ったり来たり。

息子は39度〜40度を行ったり来たり。

娘も息子もわりと元気にしていた。

突発性発疹だった

娘は2日で熱も下がったが、息子が3日程高熱が続いた。

その後、イヤイヤが増えてきた。

何をするにもイヤ!ご飯イヤ!おやつもイヤ!ジュースもイヤ!

抱っこもイヤー!!全部イヤ!

イヤイヤ期にでも入ったのかなー?と思ってたが、発疹が出てきた。

そこでようやく、突発性発疹の存在に気がついた。

 

突発性発疹は3日程高熱が出たあと発疹がでます。発疹が出る頃に赤ちゃんの機嫌も悪くなる傾向にあります。不機嫌は1週間もすれば落ち着くらしい。

発疹後の様子

とにかくなんでもイヤで、すぐに泣き喚く。物を投げてみたり。

泣き出すと30分ぐらい泣き止まず、メンタル削られてました。抱っこしてみたり、おやつで釣ってみたり、動画見せたりしながらしのいでました。

少しずつ不機嫌収まりつつあるかな?と様子見しています。

しかし息子は「イヤ!」が気に入った様子でイヤを多用してます。

このままイヤイヤ期に入りそう…(ノД`)シクシク