だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

深夜帯のパートに決めた。

こんばんはだら主婦ななです。

現在5歳娘と1歳息子の育児をだらっとやっています。

1月中旬より、パートを始めました!

 週3回程を考えていましたが、パート先が人数多めなので週1〜2回程度になりそうです。

何故深夜帯に決めたのか

きっかけは娘が1歳になり、授乳も終わり、少しでも家計の足しにと仕事を探しました。手に職もなく、なんの取り柄もない私。

日中のパートでは保育園代もかかる。子供の風邪等で休んだりする事がストレスになる。何よりまだ一緒に居てあげたい、という点で深夜帯でパート探し。

主人は9時〜18時勤務で、残業ももちろん有り。遅いときは22時過ぎる事もあったものの、事前に言えば早く帰って来てくれる環境だった事も大きい。

深夜帯の時給が良いのもメリットです!

 

今回、引っ越しも落ち着き息子の睡眠も安定しているので、同じように深夜帯でパート探し。なんとか決まりました!

パートへ出るまでの準備。

勤務時間は22時から2時。

19時半までに寝る準備までを済ませています。

そのまま布団へ入り8時半迄に寝かせる。

ササッと化粧やら身支度をして9時15分頃家を出ます。

娘の時は寝るタイミングがマチマチで寝かせられず、行かないで〜と泣いているのを横目に主人に任せ家を出ることも良くありました。

息子は19時過ぎると眠たくなるようで、娘と同じ19時半に布団に寝かせると家を出るまでにはしっかり寝てくれます。

うちの子たちは、一度寝るとなかなか起きないのですんなり出ていけます。

 

翌日がしんどい

帰宅が2時半頃になり、寝るのは早くても3時。

翌朝は6時半起き。

もちろん眠い!しんどい。

娘を幼稚園に送り出し、息子とまったりしつつ、早めに昼寝させたい!

息子が昼寝したら一緒に昼寝。1〜2時間寝てくれるので起きるまで一緒に寝ます。

これでかなり回復できます。

 後は娘を迎えに行ったりといつも通り家事育児する。

 

生活リズムが崩れるので、その点は調整しながらやっていきたいと思います。

息子が昼寝しなくなったらしんどいので、その辺りを今後考えて行かなきゃ!

何より主人の協力が必要不可欠!

夜子供が起きたときには、寝かしつけ等をしてもらう必要があります。

主人も眠いながら対応してくれるので、感謝です。

翌朝、子供たちの世話等も協力してもらったり。

日曜の出勤前には、子供たちを見て貰い私は昼寝させてもらう事も。

本当に助けられています!

 

少し子供と離れる時間

家にいる時はお世話などもあるのでほぼ一緒に過ごしています。

仕事に出ることで子供と離れる時間が出来た事で少し息抜きと言うか、新鮮な気持ちになります。

一人で行動する時間がなかなか持てないので、往復の道のりを一人で歩く事もちょっと楽しかったり。

 

娘はねる前に今日頑張ってね!なんて言ってくれたり、朝はお疲れ様と労ってくれるんです。また頑張らなきゃ!と気持ちも惹きしまります。

 

今後パートを検討されてる方、是非一度考えてみては如何でしょうか?