だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

息子の幼稚園、入園の為並んできました。

おはようございます。だら主婦ななです。

ハロウィンも終わり、次はXmas、お正月と一年も終わりに近づいてますね。

北海道はすっかり寒くなり、冬が近づいてます。タイヤ交換はお済みですか?

 

来春、息子幼稚園へ

娘の通う幼稚園では2歳児クラスがあり、来春より息子を通わせたい!と思ってました。

主人が転勤になった時に日中働きに出れるように、転勤が無い場合は夜間の仕事を少し増やしたり出来るようにと言う理由です。

幼稚園の入園については各幼稚園で兄弟枠や先行受付だったりある所もありますが、娘の幼稚園はありません。

願書提出に夜中から並んだりする幼稚園が有るなんて話には聞いたことあったんですが、正直なところ、人気の幼稚園だけかと思ってました。

引っ越し前に通わせてた幼稚園は、大きい幼稚園で、周りには他の幼稚園も多数あり、紹介枠が合ったので、並ぶこともなく入れたんです。

幼稚園に入れる為に並ぶ決意

娘の通う幼稚園は、入園の願書配布は10月の中旬。そして、その中に入っている児童調査票?を決められた日に先に提出。11月1日願書提出する流れです。各園で、どのタイミングが重要かが異なりますが、娘の園では児童調査票提出が重要でした。

願書配布された中に児童調査票を提出する日程が記載されており、配布までは日程を教えてもらえませんでした。

昨年入園の手続きしたママさんの情報では2歳クラスは並ばないと入れない。夜中1時に並んで5番目位だったと聞きました。幼稚園からも、定員よりも25枚程多く願書配布しましたとお知らせを娘が持ってきました。

決戦当日

子供達を寝かしつけ、仮眠。娘の週1回のお弁当日と重なったので、お弁当作り。主人は午後外せない仕事あるので、家で子供達と寝ててもらうことに。

昨年の情報を元に夜中12時半頃に偵察がてら自転車で幼稚園へ。一応そのまま並べるように小さいイス、毛布、パン、飲み物持っていきました。

園についたら、ビックリ!既に35人以上並んでる…。2歳クラスの定員は30名。年少クラスは、90名。2歳クラスは人気あるので皆さん早くから並ぶと聞いてただけに、並んでキャンセル待ちかなぁと諦めモード。その日は凄く寒く、防寒して行きましたがそれでも長時間の外はこたえました。4時過ぎには小雨がぱらつき、園のはからいで幼稚園の中で待てることになったので助かりましたが…。

結果は…

中に入ったときに、それまでは2歳クラス、年少クラス希望者混在で並んでましたが、分かれて座ることになりました。

分かれてみた結果は20番目!やりました!!

後は、8時の受付まで待つのみです。

少し早めから受付が開始され、書類貰って帰宅。娘は自分でお弁当のご飯詰めたり、頑張ったよ〜と報告してくれました。娘をバスまで送ってから、主人が家を出るまで仮眠させてもらいその日を乗り切ることができました。

願書提出

そして今日願書提出です。これを済ませれば来春、何事もなければ息子幼稚園に通えます。良かった。

 

ママさん情報は大事

今回も含め、幼稚園に入れる為に下調べはすると思いますが、昨年の情報を知らなければ多分1時に並ぼうとは思わなかったと思います。児童館だったり、ご近所ママさんとの情報を得ての今回の結果でした。本当に感謝です。

 

息子勝手に卵を割る

幼稚園とは関係ないのですが…。

キッチンで何やらご機嫌〜と思って覗いてみたら、冷蔵庫いっぱいで野菜室に入れてた卵を割ってました。しかもちゃんとボウルを出して。殻は横にグシャグシャ。2個割ったあと混ぜ混ぜ〜と泡立て器を要求してきてお料理気分だったようです。

殻などを片付けた後、写真撮らなきゃ!とパシャリ。
f:id:coohimenana:20181101040456j:image

殻は2つ入ってましたが取り除き、フレンチトーストにして食べました。美味しく頂きましたよ。