だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

娘の食事問題!


f:id:coohimenana:20170703181809j:image

毎日毎日悩まされるこの問題。

娘、もうすぐ5歳。

 

我が家には、【ご飯を残したら翌日おやつ無し】というルールがある。

 

しかし娘は苦手な食べ物が沢山。

ケチャップ、ソース。

トマト、ピーマン、なす、レタスやキャベツなどなど。

 

おやつの為に、苦手な物も頑張って食べてくれる。

ピーマン4切れなら食べれる!

なす5切れなら食べれる!

と個数指定してくるけど(;´Д`)

 

どうしても食べれないのはトマト、ケチャップ。

が、それは仕方ない。

人間どうしても無理なものもあるので。

 

 

悩みは別のところにある。

食べる時間が長い!

放っておくとダラダラ1時間以上かかってしまう。

 

幼稚園のお昼の時間は40分ほど。

幼稚園では嫌いなものもあるが、なんとか食べている様子。

 

家でも時間を40分とくぎるようにしてみた。

しばらくは食べ終われず、翌日おやつ無しが続いた。

 

最近は少しずつ意識が変わってきたようだ。

前半は少しダラダラするが、なんとか時間内に食べ終われるようになってきた。

 

今後も頑張って続けていこう!(๑´ڡ`๑)

楽しく食べれるようになってほしいな。

 

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方