だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

歯が生えてきたら。乳歯ケアがしんどい。歯磨きイヤイヤ息子。

皆さんこんにちは!毎日娘の仕上げ磨き。そして息子の仕上げ磨き。

子供はやはり歯磨き嫌がりますよね(´;ω;`)毎日嫌になる作業です。

しかし、そこでくじけては虫歯になってしまう。息子は歯磨きイヤイヤです。なんとかなれさせる為に奮闘中。

 

オススメ絵本

はみがきおねがい! (できるかな 2)

まずは歯磨きが何故必要かと教育です!

こちらは遊びながら歯磨きを教える仕掛け絵本。表紙の歯ブラシ部分が取れて実際に動かして歯磨きを教えられます。

f:id:coohimenana:20170822133052j:plain

娘に買った絵本で、既にボロボロ。歯ブラシは娘に破壊されたので、フェルトで自作しました( •̀ㅁ•́;)娘も楽しそうに歯磨きの練習していました。現在息子に教育中!

娘の反応が良かったので、友人の子供へのプレゼントにもしましたが、とても喜んでくれました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

歯ブラシ

息子が自分で持つようにこちらを買って渡しています。時々自分で磨く素振りしてますが、だいたい噛んでます。まずは歯ブラシ慣れですかね…。娘のときは持ち手が輪っかになってるのやら色々試しましたが、不評でした。こちらの歯ブラシは奥に入らないようにガードがあるので、一人で持たせても安心です。しかし目は離さないように注意してくださいね。

 

ピジョン Pigeon 乳歯ブラシセット 前歯が生え始める頃から(6~8ヵ月頃) 自分でみがくトレーニング

 

 

歯みがきジェル

一昨日購入して試しているところです。3日間使ってみましたが、1日目は一瞬お?!っと気分盛り返したように見えましたが、嫌ーと泣きました。

2日目はちょっと我慢してくれたんですがやっぱり泣きました。

3日目は嫌がりつつも味を楽しんでる?感じでした。後半はちょっと泣いてましたが…。

少しずつ慣れてくれたら嬉しいな(๑´ڡ`๑)

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味

 

 

歯を磨く方法

娘は抑えてでも歯磨きをしていました。歯みがきの動画見せたり、本を見せつつしてみたり色々試しましたが、中々上手く行かず歯磨きの時間が無駄に長くなる。

押さえて短時間で磨く事がお互いストレス無いのではと思い実践してきました。歯磨きの歌(即興自作の適当な歌)を歌いつつ、日々続けていくと泣かなくなり、押さえなくてもすんなり仕上げ磨きさせてくれるようになりました。虫歯は今のところありません。

 

素早く床に寝かせて膝下に息子の手を入れ、固定。いや〜と言い口が空いたらシャシャッと磨きます。

赤ちゃんは上唇小帯が太く、ブラシが当たると痛いようなので注意が必要です。痛がって嫌がる場合等は筋の付近はいつも以上に優しく磨くのをオススメします。

 

余談ですが、娘は上唇小帯(前歯の間の筋)が前歯の裏まで入り込んでいて、磨くと痛がりました。2歳前の歯科検診の際に滑舌などに問題が出てきたら切りましょうと言われてました。公園の遊具で遊んでるときに唇ぶつけて、上唇小帯切れちゃいました。血も出たので病院に電話で受診必要か確認したら、血が止まったなら来なくて大丈夫と言われました。

 

同じく息子も上唇小帯が裏まで来てるので痛いのかなぁと思います。気をつけて磨いてあげたいと思います(๑´ڡ`๑)