だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳ヨチヨチ歩きとお散歩。色々なものに手をのばす。ハーネス付きリュックオススメ

娘の幼稚園はバスがあるので、バス停まで送りお散歩します。

息子も歩くの大好き。色々なものに興味津々!石を拾ったり、葉っぱを見つけたり、穴に指を入れてみたり(¯―¯٥)

ヨチヨチ歩きだと通行中の方に迷惑がかかるので、広めの歩道や、人気のない中道等を歩かせています。

 

ハーネス付きリュックでリスクを減らす。

お散歩するときにはハーネス付きのリュックを背負わせています。

Little Life なりきりハーネス付きリュック みつばち (L10241) by パパジーノ

ハーネスリュックは賛否両論あると思いますが、私はあった方が良いと思っています。万が一飛び出してしまうリスクを少しでも減らしたいからです。

車だけでなく、自転車が歩道を走る事も多いのでそちらの接触リスクをへらす目的でもあります。

 

手をつなぐ反対の手首をハーネスの輪にいれて紐を握り、ハーネスを握っていないほうで手をつなぐと、手が離れてしまった場合にも移動できる距離が少ないので安心です。

そして後ろに転倒した際に、クッションになるので頭をぶつけるリスクも減らせます。

 

 

息子は気になるものがあるとしゃがんで眺めたり、触ったりしています。一緒にしゃがむと咄嗟の時に間に合わないなんて事も無くなります。握る紐の長さを短く調整して、しゃがむ時には手を離します。

f:id:coohimenana:20170825110505j:plain

一緒にしゃがんであれこれと話しかけたり、同じものを見るのは楽しいです。

今日は猫じゃらしがとても気に入ったようで、一つ手に取りご機嫌。かと思いきや食べようとしました(;´Д`)

色々な事に目を光らせながらのお散歩ですが、一つでも安全が確保できたら親の負担も減り、楽しくお出かけ出来ますよね。

 

もう一つ、お散歩の時は長ズボンです!

よく転ぶので膝が擦りむけるのを少しは防止出来ますよ。(๑´ڡ`๑)