だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

文字の練習も兼ねて、娘との交換ノート。おすすめです!

夏休み入る頃から娘と始めた交換ノートです。

f:id:coohimenana:20170922132011j:plain

文字を書くのはあまり得意では無いので、日々練習も兼ねて始めたのです。

文字のお勉強についてはこちらをどうぞ!

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

お約束事を作り始めました。

  • 1日一回、1ページまで、ページはとばさない
  • 破らない
  • 丁寧に書く
  • 頑張って続ける

以上がルールとなっています。

時々書ききれず2ページになる事はありますが、今のところ守られています。

なかなか戻って来ないので、まだ貰ってないよー?と声をかけつつやる気が出るまで見守っています。私も忙しく返せないこともあるので…。

 

私からはその日あった出来事や、翌日の予定など書いてあげたりしています。

f:id:coohimenana:20170922133000j:plain

大体よる寝る前に書くので、ちょっとしたミスもあります。冒頭の【きょうは】は【きのうは】と書かなければ、翌朝読む娘には??となるところです。

もちろん読んだ娘に指摘されました(。>﹏<。)

 

罫線が細すぎる為、娘は自由に書いてしまうので今回線を書いてあげることにしました。交換しながら少しずつ書きやすいように工夫は必要ですが、お互いに楽しく交換しています。

 

娘からは、お母さん大好き。やきょうは○○がんばった。など書いてくれています(ㆁωㆁ*)

記録としても残るのでおすすめです!