だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

本当に効果があるの?咳をとめる玉ねぎ

このところ娘が風邪を引き、寝る前に必ず咳込み眠れないと言います。

加湿器もつけ、水分補給などもしていますが、しばらく咳込み苦しそうで何とかしてやりたい!一度寝ても、咳き込んで起きる事もあったりと何とかしてやりたい!

そこで玉ねぎの出番!スライスして置いておくだけ。

玉ねぎ切って置いとくだけで正直ほんとに効くのか?!とめちゃ疑ってました。

娘が寝れないというので、気休めに置いてみたんです。

寝室にはもちろん玉ねぎ臭。慣れるまでちょっと気になる玉ねぎ臭。

 

玉ねぎ置き方

玉ねぎの匂い成分硫化アリルが咳止めに効果があるようです。

我が家では小さい玉ねぎ1/4程を薄めにスライス

プラスチック容器に入れ枕元に置いてます。

 

注意:寝相が悪いので撒き散らされる可能性があります。置く場所は重要です。

 

効果が出た?!

しばらくは、娘も咳き込んだりしてたんですけど、その後いつの間にか寝てる感じでした。玉ねぎ効果なのか、眠すぎて寝ただけなのかよく分からなかったんです。

しかし娘は朝まで咳き込むことなく寝てくれました。

今日で4日目。毎回寝る前咳込みますが、玉ねぎ置くとすぐ寝てくれます。咳も落ち着いているので、娘的に効果があったのだと思います。

 

医学的な事はあまり分かりませんが、玉ねぎの匂いには安眠効果もあるとか。娘の咳も落ち着き、よく眠れているようなのでやって良かったです。

息子も何だか寝付きが良いので効いてるのかも?と半信半疑な感じですが、今後も咳が出たときはやってみようと思ってます。

 

置くだけなので咳でお困りのときはチャレンジして見てください。