だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳5ヶ月息子、スプーンをようやく使い始める

こんばんは、だら主婦ななです。

寒い日が続きますが、皆さん体調いかがですか?

我が家はようやく平和です!息子も残すところ鼻水です!

雪がとにかく気に入った息子は、お姉ちゃん送ったあとの雪遊びにハマってます。

f:id:coohimenana:20171121233609j:plain

 

今日は嬉しい事がありました!

いつも鼻を触られるのが嫌いな息子。鼻水との格闘は疲れます。なかなか拭かせてくれない!後ろから忍びより、ササッと拭いてみたり。鼻水拭くのは瞬発力でパッとやらないと逃げられる。(´-﹏-`;)

しかし、今日は鼻水出て気持ち悪かったのか、自分でティッシュを出して持ってきたんです!拭いてあげたときも嫌がらずに拭かせてくれました!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

これだけで一つ嫌な作業が解消されました!明日も継続してくれるかな?

 

息子のご飯事情

息子は食欲旺盛です。卵アレルギーがあり、クラス3です。

たまごボーロなどでは発疹等が出なくなりました。

基本的には大人のご飯取り分け、味は薄めです。

気分によって嫌がる食材もありますが、比較的何でも食べます。

試食コーナーが大好きです!今の時期みかんがよく出てるので、食べたがって大変なんですよね…(^o^;)

 

息子の食べ方

基本的には手づかみしています。サポートなどを嫌がるので放置してます。

落とす、こぼす、撒き散らす!な感じでモリモリ食べています。

スプーンフォークは出していますが、たまに持ってみる程度でした。

汁物は器を持ってズズッと飲んでいます。

 

スプーンを使う

汁物をスプーンで食べるように変化してきました!

自分ですくって、口元に運ぶまでに半分くらいこぼれてますけど…。

凄い進化に喜びを感じています(๑•̀ㅂ•́)و✧

褒めると嬉しそうにこぼしてますけど、この調子でスプーンフォークに移行させたいです!