だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳7ヶ月、息子顔のパーツを言えるようになる。

皆さんこんばんは!

今日は私の姉が来たからか、ご機嫌でイヤイヤはあまり無かったのです!

やはり突発性発疹の影響だったのかなぁ?明日どうなることやら…。

 

1歳6ヶ月の発語状況はこちら

gogo-kosodate.hatenablog.com

息子の発語状況

あまり増えてる感じはしませんが、少しずつ真似がうまくなってきました。

指で指しながら、顔のパーツを言えるようになってました!

目→めんめ

耳→みーみー

口→っち

鼻→あな

頭→あんま

 

動物や食べ物なんかも少しずつ覚え、言葉にしようと頑張っています。

ライオン!もも!コーンなども言えるようになったりと、じわじわ話せるようになってきて、会話も楽しくなりますね。

 

お腹を触ると、あったかいと言うようになりました。「あっかかい」という息子可愛すぎる!

寝る前は必ずポンポンと言い、シャツをまくってお腹を触ります。

息子の手が冷たいので、ポンポン暖かいねぇ〜なんて話しかけてたら覚えたようです。

 

そんな事よりも…

今だに「おかあさん」と呼んでくれる気配はありません!

呼ぶ必要が無いのだろうか…(ㆀ˘・з・˘)

 

殴り書きも好きなようで、娘がペンを持ってくると一緒にお絵かきしています。

f:id:coohimenana:20180124203256j:plain

1歳でもハマる本?!チャレンジミッケ!

以前もこちらの記事で紹介した本です。

gogo-kosodate.hatenablog.com

前回は娘が気に入ってる本と言う事で紹介しました。

 

このところ、息子がハマってしまいました。

毎回持ってきて、お気に入りのページを開き、ボール!ぶーぶ!と指差しています。

好きすぎて、本はボロボロ。ビリビリになってしまいました。

 

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち

チャレンジミッケ! 3 コレクション

チャレンジミッケはたくさん種類があるので、子供の興味のあるものが出てるのを買うといいと思います。

娘も息子もかなり食い付いて見ています(ㆁωㆁ*)