だら主婦ななの日常

4歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

減俸なんて…ひどい

みなさん、減俸なんて嫌ですよね?

我が家も財政難ですし、絶っっ対にダメです!困ります!

 f:id:coohimenana:20170628112836p:plain

昨夜の寝不足から、ぼーっとしてたんです。

すると、げんぽう!げんぽう!と聞こえてくる。

なんのこと?!と思いつつしばらく聞いてると…

 

減俸!減俸!

 

えぇ?!減俸?!

 

なんと娘が減俸コールしてる(´;ω;`)ウッ…

朝の悲しい出来事でした。

 

 

ところで、減俸って?と疑問に思いました。

辞書によると

げん‐ぽう【減俸】

[名](スル)俸給の額を減らすこと。減給。「業績不振のため減俸される」

げん‐きゅう〔‐キフ〕【減給】

[名](スル)給料を減らすこと。特に、制裁や懲戒処分として、一定期間、その人の給料らすこと。「経営不振で減給される」「減給処分」

 

あまり変わらない?!
一定期間減らすというところが違うのかな?
理解能力皆無な私にはピンときません( •̀ㅁ•́;)
 
だら主婦な私、わからない事はそのままスルー!
と思いましたが、もう少し調べてみた。
 
基本の賃金のベースが関わってくるようです。
 
減俸は基本の賃金を減らすと言うもの。
例えば基本の賃金25万円とすると、基本の賃金を20万円に下げると言うこと。
 
減給は基本の賃金は下げずに、一時的に給料を減らすと言うこと。
基本の賃金25万円設定は変わらず、貰える賃金は20万円に下がる。
 
基本給自体は下がらないので、経営不振やらが解消されたら戻る事があるって事ですね(・ิω・ิ)
 
 
何となく理解できた!はず…
もしも詳しい方居たら教えてくださーぃ٩(๑´3`๑)۶
 
 
広告を非表示にする