だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘5歳、カタツムリも飼い始める

こんばんは、だら主婦ななです。 昨日は睡魔に襲われ、左中指を包丁で少しえぐってしまいやる気ゼロです。 昨日の夕方に事件はおきました。 カタツムリ発見!!! 育てる!と虫かごに入れてしまったので、諦めました。 カタツムリも飼育はじめました。 カエ…

カエル、食べるの下手すぎる。

2匹カエルになったのですが、おたまじゃくしからカエルになったばかりの一匹が死んでしまいました。 しかし、なんとか一匹残っています。 まだまだ娘の小指に収まるサイズです。 最初のニョロニョロから、小さめのミミズにしてみたり色々餌を採取して中に入…

カエルの餌事情。

オタマジャクシからカエルになってからというもの、なかなか餌を食べず試行錯誤しています。 生肉で挑戦! オタマジャクシからカエルになったばかりの頃は餌を食べないとのことだが、既に4日程経過しており心配になる。 生肉をピンセットで揺らしてみたり、…

オタマジャクシ、カエルになる。溺れる。

こんにちは!だら主婦ななです。 オタマジャクシを飼い始めて、観察していますがカエルになってきました。 まだ尻尾はあるもののほぼカエルです。 昨日の朝にはこんな感じでした。 一応、上陸できるように石もおいてあったのですが、夕方覗いてみるとひっく…

オタマジャクシに手がはえてきましたよ!

昨日朝見たときはまだ手ははえてなかった。 夜帰宅して見たら手がニョキッとはえてましたよ! カエルに近づいてきている! なんか毎日見てると少し可愛く見えてくる?

もう時期2歳の息子と少し会話ができるようになった

だら主婦ななです。 もうすぐ2歳になる息子。このところようやく言葉もぐんぐん増えてきました。 2語文もすこしずつ出てきてます。 電話のおもちゃで、もし〜?あ〜うん。か〜しゃん、いこ〜。と謎の会話してたり。 自分の名前を言えるようになりました!話…

オタマジャクシに足が!

おはようございます! 3匹貰って、1匹はお空に帰ってしまいましたが、2匹元気にしています。 そんな我が家のおたまちゃん。 一匹に足がはえてきました! 前足がはえると口呼吸に変って、溺れて死んでしまうと聞いたので、上に上がれるように石を入れておきま…

息子、流血多めの1歳11ヶ月。

こんばんは、だら主 暑くなってきて、ますますだらけております。 このところ息子が流血多めで困ったちゃんです。 お姉ちゃんのマネをしてぶつけて口の中が切れたり。 走って転んで擦りむいたり。鼻血もよく出るし。 鼻血出てもなかなか鼻を触らせてくれない…

おたまじゃくしを飼育。

私、生き物を飼うのが苦手です。 2日前にご近所の男の子からおたまじゃくしを3匹貰いました。 男の子の家に70匹ほどいるので良かったらどぉ?と打診され、娘が欲しがったのです。 娘には自分でお世話する事を条件にオッケーを出しました。 おたまじゃくしっ…