だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

潰瘍性大腸炎、R1は効果があるのか?

こんばんは。だら主婦ななです。

北海道に住んでおり、私の住んでる所は震度5強との事でその後の余震等にビクビクしております。備えあればなんとやらで、キャンプ用のライトやら保冷剤が役立ちました!今後も気を引き締めて備えておこうと思ってます。

 

さて、本題の潰瘍性大腸炎についてです。

まずは前回の記事はこちらです。当初の症状や、病気について調べたことを綴っております。

gogo-kosodate.hatenablog.com

これまでの経過

昨年9月、血便のため肛門科へ。まずは軟膏治療するが効果無し。

その後大腸内視鏡検査。腸内に炎症が見られるとの事。座薬、軟膏にて治療するも効果無し。

そして飲み薬も追加される。

ここまでが以前の内容です。

 

その後の経過とR1お試しまで

通院はしていません。

血便もとまりました。便もやわらかめですが下痢は落ち着いています。

実は、12月に引っ越しをして病院が遠くなってしまったのでその後通院はしてきませんでした。ビフィズス菌が効果あると聞き継続して飲んでいましたがあまり効果も見られず。

 

しかし2月頃、症状は1時間に1回程トイレに行くような感じで、今までの中で調子が悪い。そんな時にR1も良いと聞き試してみることに。おやっ?!と思ったのは3日後。血便が出てない!しかも下痢も落ち着いてる。

これがR1の効果か?!とびっくり。

 

R1とは、明治プロビオヨーグルトの事です。詳細はこちら。

明治プロビオヨーグルトR-1|株式会社 明治

 

R1継続後の症状

その後もR1を継続して飲んでました。およそ2ヶ月ほどとても調子が良く、このまま快調に過ごせるかな〜?と思ったものの、また突然悪化。

R1は継続していましたが、また血便と下痢。理由はよくわかりませんでした。

結局そのまま8月のお盆の頃までR1飲みましたが、改善されず一度やめてみることにしました。

 

また突然快調になる

R1を休止してから1ヶ月ほどたった頃、再び突然に血便と下痢が改善。再び快調モード。

なんのきっかけなのかまったくわかりませんが今現在10日ほど調子が良い状況をキープしています。

今後どうなるかわかりませんが、いい状況をキープ出来るよう頑張っていきたいと思ってます。

 

何が合うのか試して見る

今回残念ながらR1は私の潰瘍性大腸炎には効果があったのかわかりませんでしたが、免疫機能を高めるのに良いとの事。これから冬に向けてまた利用しようかなと思ってます。

 

今後も潰瘍性大腸炎に良いものがあれば試していきたいと思います!皆さんも元気に過ごせますように。