だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳2ヶ月 息子のパンツ。

今日!息子がおむつを持ってきた。 まさか?!と思いクンクンしてみると… 立派なう●ちが。 出て直ぐだったからか潰れず、するっと拭けました! 気持ち悪い感覚がわかってきたのかな?!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

北朝鮮ミサイル発射 Jアラートが鳴った

このメッセージの前には、頑丈な建物や地下へ避難とありました。 どこにそんな避難場所があるのだろうか? 怖すぎる。 内閣官房 国民保護ポータルサイト http://www.kokuminhogo.go.jp/ Jアラートが鳴るのは、ミサイルが日本の領海にミサイルが落ちる場合に…

嬉しいご近所付き合い

娘を幼稚園バス乗り場まで送る為、毎日外に出ます。 同じマンション内の方には出会ったら挨拶程度のお付き合いをしています。 だんだん顔なじみになると声をかけてくださる方が増えてきますね。娘にもご挨拶しっかりするように話してるので、娘も照れつつ挨…

お手伝いは自立を助ける。なかなか見守ってあげられない私にとっての大事な存在。

子供のお手伝いって気持ちはとっても嬉しいものの、手間が増えるので余裕無いときはちょっと迷惑(¯―¯٥) しかし、やりたい!って気持ちはいつでも出るわけじゃ無いので、やらせてあげたいなぁとは思っています。なんといっても忙しいときに限ってやりたがる(…

ついに始まる食べ物争奪戦。絶叫が響き渡る我が家。

おはようございます!今日はやや寝不足です。 息子も5時過ぎに泣き出し、よく見ると鼻血出てたようでシーツに血が… 血はすでに止まってたので大事には至らず、起きてすぐから何か食べたい! お茶飲ませて寝るはずが…食べたい欲求強すぎて泣きわめく。 とりあ…

1歳ヨチヨチ歩きとお散歩。色々なものに手をのばす。ハーネス付きリュックオススメ

娘の幼稚園はバスがあるので、バス停まで送りお散歩します。 息子も歩くの大好き。色々なものに興味津々!石を拾ったり、葉っぱを見つけたり、穴に指を入れてみたり(¯―¯٥) ヨチヨチ歩きだと通行中の方に迷惑がかかるので、広めの歩道や、人気のない中道等を…

歯が生えてきたら。乳歯ケアがしんどい。歯磨きイヤイヤ息子。

皆さんこんにちは!毎日娘の仕上げ磨き。そして息子の仕上げ磨き。 子供はやはり歯磨き嫌がりますよね(´;ω;`)毎日嫌になる作業です。 しかし、そこでくじけては虫歯になってしまう。息子は歯磨きイヤイヤです。なんとかなれさせる為に奮闘中。 オススメ絵…

1歳2ヶ月、溢れる言葉。少しずつ気持ちを伝えられるようになる。

こんばんは、だら主婦ななです。 娘がプールの帰りに息子のお世話をしたい!と奮闘していました。 息子も動きが早くなってきたので、なかなか大変そうでした。子供の成長はあっという間ですね。 息子1歳2ヶ月になりまして、少しずつ言葉が出てきました。 ほ…

テッテレ〜!と出てきた!娘の出産記録。胎児の記憶は有るのかな?

皆さんこんばんは、筋肉痛で体痛すぎるだら主婦ななです。 今日ご飯のときに、娘に質問されました。 娘「私ががお腹にいるときに、お腹さすった?」 私「そりゃぁさすったよ!」と返して、さらに聞いてみました。 お腹の中はどうだったのか。 娘「凄く守られ…

男の子、女の子。性別の違い?手に取るおもちゃの違い。

1歳2ヶ月になった息子の心の中。 なんだ?あのかっこいい車! 普段見るサイズよりも大きいぞ!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧ さわりた〜〜〜い!!まてぇ〜〜〜〜٩(๑´3`๑)۶ こんな所でしょうか。 今日公園に行きました。ラジコンをしてる親子が居たのですが、息子釘付け。 …

【追記】娘が勇気を出す。息子はワクワクで突撃!犬のお世話。ワンコも頑張る!

昨日はお義父さんの留守の間にお留守番してる犬のお世話に行きました。 娘は3歳のお正月にうまく撫でてあげれず、噛まれそうになってから仲良くなりたいけど怖いと撫でたりできなかったのです。 遊びに行くたびおやつ上げてみよう!と頑張ったりはしていまし…

やっと好きな本が出来た!1歳1ヶ月息子のお気に入り絵本。4歳娘のハマった本。

こんにちは、だら主婦ななです。 我が家は娘の寝る時間20時に寝る準備が終わっていたら、絵本を読んで寝る事にしています。夏休みに入ってからは娘が羽伸ばしすぎて、なかなか時間に終わらないですが…。 息子も聞いてるのか聞いてないのか、本をめくるのは好…

公園でチョーク遊び!いいの?悪いの?悩んだりもしましたが…

こんばんは!だら主婦ななです。今日は公園に遊びに行きました。 息子は虫かごに石を拾って集めてました。娘は自転車乗ったりお絵かきしたり。 チョークは子供の発想力がよく見える。いつもとは違う、力強く、ダイナミックなお絵かきが見てて楽しい。 写真は…

海にプール!夏の初体験色々。

先週から少し忙しく、しんどいだら主婦ななです。 息子1歳1ヶ月。海へ! 初めての海。結果は怖がってました(¯―¯٥) そして足入れ用の浮き輪すら嫌がり、砂遊びに…。 娘はというと、シュノーケルしたり、クラゲの赤ちゃんを見つけて捕まえたい!と海を観察して…

突然の鼻血、熱中症?!。少年への対応に悩んでしまった。勉強して備えなければ

こんばんは!暑くてバテていませんか? 先日の海話を書こうかなと思ったんですが、今日とても考えさせられる事が起きたので、そちらを書いてみようと思います。 娘のスイミングの帰りに、道路脇に自転車をとめてうずくまってる少年(中学生くらい)を見かけ…

さっぽろ子育てアプリを使ってみる!お役立ち情報や子育てサロン情報満載。

こんばんは、札幌在住のだら主婦ななです。 つい最近、さっぽろ子育てアプリってのを発見したんです。どんなアプリなの?と気になったのでインストールして見ました。 すると割と使えそうな内容だったのでご紹介。 このアプリは妊娠中〜就学前までの方を対象…

久々の生ビール!娘のお泊り会。

今日はお義母さんが娘を連れてお出かけしてくれました。そのままお泊りする予定です。 はじめて私と離れて寝ることになったのは3歳5ヶ月くらいの時。息子出産に備えて、おばあちゃんの家にお泊りしようと企画しました。 はじめは元気一杯楽しんでいたようで…

断乳終えて、息子の変化。

断乳終わり、息子に変化が現れてます。 まずは食欲。 今までは離乳食作ってもほぼ食べずだったり。硬さが気に入らないと出したりと、食べない事のほうが多かった。前は食べてくれたのに…と、悲しくなることもしばしば。頑張って作ったときのほうが食べないし…