だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に効果があるの?咳をとめる玉ねぎ

このところ娘が風邪を引き、寝る前に必ず咳込み眠れないと言います。 加湿器もつけ、水分補給などもしていますが、しばらく咳込み苦しそうで何とかしてやりたい!一度寝ても、咳き込んで起きる事もあったりと何とかしてやりたい! そこで玉ねぎの出番!スラ…

5歳の娘に朝の身支度用自己管理マグネットを作ってみました。

皆様こんにちは、だら主婦ななです。 毎朝ダラッとしたい気持ちを封印し娘、息子の準備しています。 そろそろ娘には自分で身支度してもらおうと、やらせてみるものの… 他の事に気を取られてなかなか進まないんですよね。 そこで自己管理マグネットを作ってみ…

CMの影響は大きい?自動ブレーキ機能

今日はお義母さんのタイヤ交換をして、皆で日帰り温泉へ。 お風呂にも浸かり、美味しいマグロも食べ、大満足でした。 我が家の車は古いエスティマ。 帰り道、前の車がブレーキかけるのが少し急だったので、びっくりしたね〜と話していたら、娘が「自動ブレー…

食べ物争奪戦?!と思いきや譲り合い

こんばんは、だら主婦ななです。 以前息子と娘の食べ物争奪戦が始まったと書きました。 が、何やら変化が起きています。 gogo-kosodate.hatenablog.com 息子、娘のタイプ 息子は嫌いなものがあまり無く、何でも食べたがる。食欲旺盛タイプで食べるのも早いで…

5歳、年中の娘の変化

幼稚園へ通うようになり、お友達の影響力は凄いです。 娘は5歳の年中さんです。この3日ほど前から、自分の呼び方に変化が現れました。 自分の事を名前呼びしていた娘ですが、「うち」と言い出しました。何故その呼び方になったのか聞いてみると、クラスのお…

みかんおいしい〜♪

皆様何時もスター、コメントありがとうございます! めっきり寒くなり、ストーブが欠かせなくなってきました。体調いかがですか? 周りで風邪が流行ってきているので、注意していかなければ。 今日は娘の幼稚園帰宅後に公園に寄りました。 息子大喜びで、ダ…

1歳4ヶ月息子、電話好きです。言葉が増えました。

こんにちはだら主婦ななです。 今朝娘を幼稚園のバス停へ送る前に一瞬あられが降りました!娘大喜び。 早く雪積もったら嬉しい〜と…。母は嬉しくないです。(¯―¯٥) 帰宅したらヤマトさんから不在票。うちの近辺ヤマトさんの配達早め地域なのかな?9時前に来て…

コウノドリはじまりましたね。娘と1話見ました。

gogo-kosodate.hatenablog.com 娘は赤ちゃんが大好きで、今日もフードコートで出会った赤ちゃんの世話を焼くほど…。息子のことも娘なりに可愛がってはいますが、息子の行動範囲が広がり喧嘩もするようになりました。 さて、昨日娘と一緒にコウノドリ見ました…

プリキュアアラモード キュアパルフェのドレス 工作してみました。

前回プリキュアパルフェのリボンを作りました。 gogo-kosodate.hatenablog.com 今回は家にある袋でキュアパルフェのドレスを作ってみようって事で作業開始。 袋をテキトーに切り、貼る!それだけです(ㆁωㆁ*) 土台は45リットルゴミ袋です。折り返してセロテ…

痒い?!保湿の季節がやって来ました

こんばんは、だら主婦ななです。 肌がカサカサしてくる時期ですね。娘はこのくらいの時期から寝る前に痒い〜と言っては引っかき傷になるほど掻きむしるときもありました。その為風呂上がりや寝る前に保湿クリームを塗ってあげています。 娘に塗ってあげてい…

ストーブつけちゃいました。

このところ寒くなりましたね。体調などいかがでしょうか? この時期はいつまでも布団と仲良くしていたい。起きたくない(。ŏ﹏ŏ) 昨日からストーブをつけました。 娘は興奮して、さむーいと言いつつストーブの前で下着姿に。 寒いのに脱ぐ。謎です。 服を着な…

病理検査の結果

大腸内視鏡検査し炎症は確認されましたが、炎症部分の病理検査の結果を聞きに行きました。 gogo-kosodate.hatenablog.com gogo-kosodate.hatenablog.com 病理検査 病気(疾患)の診断や原因(病因)の究明を目的として、手術または検査の目的で採取された臓…

我が家に秋がやって来ました。

www.mousouryoku.com 先日ゆじさん(id:mousouryoku)のブログを拝見していて、栗って美味しいけど面倒くさいのよねーと思ってたんです。誰かが全部やってくれたら食べるんですけど。 幼稚園から持ち帰ったもの 今日は私の母と姉が遊びに来てくれてたんです…

風船の王になるのだ〜!息子は新技もう一回。

今日は午前中息子がぐずるので、娘と息子と散歩へ。 息子は石を集めるのが大好き!バケツを持っていき娘と石を拾いながらベビーカー押して歩きました。 娘は自分のお財布を持っています。私たちはお小遣いはあげませんが、おばあちゃんが本当に時々お小遣い…

1歳3ヶ月、ついにでんぐり返し

息子がでんぐり返しを始めました。 まだまだ真っ直ぐには回れないようで、危ないので心配です。 娘も同じくらいのときに回り始めてたので、子供は回るのが好きなのかな?

1歳3ヶ月、言葉の理解、行動

まだまだ発語は増えないものの、息子なりにどんどん言葉を吸収しています。 言葉を理解し行動してくれる事も少し増えました。 上、下がわかるようになり、上、下と指を指します。 美味しいとほっぺをツンツンします。今日、微妙ではあるもののオイシイと言っ…

寝てる間も戦ってる、娘と息子。

そろそろ寝ようかな〜なんてベッドを見ると、何でこうなった?な娘と息子。 寝相が悪すぎて困り者です。 いつもは、娘、私、息子、主人の並びで寝ています。たまに娘と息子の位置が入れ替わりますが…。 さっきの出来事。 娘、息子が接近してたので、私、息子…

子供が大好き、秘密基地

こんばんは、だら主婦ななです。 今日は主人がダントツで寝るの早かったです。 次いで娘、息子の順番でした。 あぁ〜疲れたな。 子供たちってどうして狭いところ好きなんでしょう。 箱に入ってみたり、ロッカーに入ってみたり。 簡易的に布で秘密基地風にし…

娘の髪の毛が抜け、伸びずに悩んだ1年。

息子の髪の毛繋がりで。 gogo-kosodate.hatenablog.com 子供の髪の毛伸びないなぁ〜。少ないなぁ。いつになったら伸びるのか?と悩んでる方も多いと思います。私もそうでした。 産後すぐの娘は髪の毛は少ないものの、ちゃんとありました! どうです?可愛い…

男の子髪の毛のカット難しい問題

息子、もっさりしてきた前髪を切りたい! 初散髪はなかなか大変だったが今回はどうかな…? gogo-kosodate.hatenablog.com ケープ、ハサミ準備して、椅子に座らせました! 今回もカット役、主人 気を引く役、私 そこで、録画したおかあさんといっしょの出番!…

1歳3ヶ月、キューレンジャーをなんとなく踊る

今日の朝、幼稚園の準備やらを終わらせて、娘と息子がキューレンジャーを見てました。 エンディングで娘が踊りだしたら、息子も真似して何となく踊ってました! 動画撮れず悔しい(´;ω;`) すっかり寒くなりましたね。体調も気をつけなければ(ㆁωㆁ*)