だら主婦ななの日常

4歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

まだ先だと思ってた遺産問題。

何だか暑い札幌です。
お昼ごはんが終わり、録画したカーズ2見てるときのこと。

f:id:coohimenana:20170724122929p:plain


娘「お母さん〜」
私「何?」
娘「お母さんとお父さん死んだら、残ったお金は全部ちょうだい〜」
私「えっ?!息子と半分にしなさいね…」
娘「わかったー、少しだけ分けるね!」

娘もう時期5歳。なぜ突然遺産問題をぶち込んできたのか?。
まだまだ30代、せめて後20年は生きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

健康に気をつけようと心に決めました。

バーベキュー!1歳の息子が喜んだおすすめ食材!

今日は息子、娘もつれてバーベキュー行きました。

娘はお手伝いしたい!と張り切ってましたが、火傷の心配もあるので、4歳の娘に出来るお手伝い難しいですよね。

 

ウインナーを長い串に刺して、子供軍手を装着し、一本任せてみたら良い焼き具合で仕上げてきたんで、感動!

お手伝いスイッチON!食べるのそっちのけでやりたがってました。

 

他にやること無い?としきりに聞いてましたが、主人がもう無いよ〜と言ったら拗ねてしまい大変(;´Д`)

長いトングでお肉も焼いて〜と言うと、機嫌なおしてくれました。

娘も火は危ないとわかっているので、慎重に裏返したり頑張ってくれました。

 

f:id:coohimenana:20170723221146j:plain

 

 

 タイトルからそれましたが、ここからがポイント。

息子、娘共にさつまいも好き。

濡れた新聞紙にさつまいもを包み、アルミホイルで更に包んで炭の横に置いておく。

時間がたったらひっくり返してしばらく置くだけ!

焼き芋が出来ます!

f:id:coohimenana:20170723221412j:plain

甘くて、ホクホク!めちゃウマです٩(♡ε♡ )۶

アツアツなので、息子用に冷まして上げましたが、もっと!もっと〜ともりもり食べ、完食してました。

 

続いてはナス。

ヘタや皮も取らずそのまま洗って、芋と同じようにするだけです

とてもジューシーなナスが食べれます。

歯がなくても、中はトロトロなので、息子でも食べられます。

皮だけむいて食べさせましたが、大好評でした。

 

巻いて蒸し焼きは、じゃがいもや、かぼちゃもできると思いますので、好みの食材でお試しあれ(๑´ڡ`๑)

 

 

後はおにぎりや、トマト、チーズなど、簡単につまめる物を持って行きましたが、さくらんぼに夢中٩(๑´3`๑)۶

水遊びコーナーや、遊具あったりで、子どもたちも楽しめたと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:coohimenana:20170723222349j:plain

 

 

キャプテンスタッグ バーベキュー用 ロングトング レスト 40cmM-7636

キャプテンスタッグ バーベキュー用 串 13点セットM-9098

 

1歳1ヶ月、言葉の理解

息子一歳一ヶ月になりました。
まだまだ言葉は話しているのかな?と悩ましいところ。

車をブーブーだよと言うと、真似をしようと頑張ってる様子が見えたり。もう少ししたら初めての言葉が出るかな?


最近は「こー?」「か〜?」とよく指差しながら言います。おそらく、コレ〜?的な事を言いたいのだろう(๑´ڡ`๑)

これがいいの?と聞くと頷いたり。
水が飲みたいの?と聞くとちょうだいしたり。
食べたい!飲みたい!の意思表示はものすごいです(;´Д`)


頷いてる仕草がカワイイんです!٩(♡ε♡ )۶
が、貰えないとわかると反り返って泣き、なかなか機嫌が治らないので困りもの。

音出る物が割と効果的で、興味を引いてくれます。
やわらか吸っても吹いてもホイッスル No.3191

少しずつ通じ合って来てるのが嬉しいです。
早くおしゃべりしたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡



アンパンマン よくばりビジーカー2 押し棒+ガード付き

娘の熱とモアナと伝説の海

昨日朝、お弁当を作っていると主人が、娘熱あると言われ体温測ると39.5℃。
お弁当は中止し、幼稚園も休み(´・ω・`)

午前中は寝て過ごしたが、昼頃起きてきたらすっかり熱も下がっていた…。
念のため病院行ったが、ただの風邪。


午後からは、FireTVスティックでモアナと伝説の海をレンタル開始してたので、見ることに。
歌も多数入っているので、娘も楽しんで見てました。
最後は、そういう事なのか!と予想外。

ちょっと世界観がもののけ姫っぽいなぁ〜と思いました(ㆁωㆁ*)


やはり、お店に借りに行く手間などを考えると便利すぎる!
オススメです!


断乳もいよいよ終盤です!
頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

モエレビーチでシュノーケル!かじりつくほど美味しい!

土日はお出かけでヘロヘロのだら主婦ななです。


土曜はよく晴れたので、水遊びに出かけました!
途中ビーチサンダル買うためイオンへ。
そこで、目的のサンダルよりも目に入った浮き輪コーナー。


息子の為に足入れ浮き輪を買うことに。

娘用にゴーグル忘れたので、買うかなーと検討してたら…
これがいい!と持ってきたのは

リーフツアラー 子供用 マスク シュノーケル 2点セット RC-1308J クリアライトイエロー

リーフツアラー 子供用 マスク シュノーケル 2点セット RC-1308J クリアライトイエロー

シュノーケル(¯―¯٥)
ゴーグルは家にあるし、まぁいいかと買いました。


結果は購入して良かったです。
シュノーケルの使い方をなんとなく説明して、実践!
早々にコツを掴んで、潜って遊ぶ。
たまに失敗して、ブァッッてなってましたが…
f:id:coohimenana:20170717203103j:plain

息子も、足入れ浮き輪のお陰で転ぶ事なく楽しめました。
前のめりになり過ぎて、一度水に顔が入っちゃいましたが、泣きもせず楽しそうでした(¯―¯٥)


断乳中の為、おっぱいへの意識をそらす作戦はうまく行きました(๑•̀ㅂ•́)و✧
現在も順調に進んでおります。

詳細は完了後にまとめたいと思います(๑´ڡ`๑)



日曜日はおばあちゃんのお家へ。
息子が、あまりの美味しさにかじりついて離さない…
f:id:coohimenana:20170717222219j:plain
スイカ🍉


抱え込んで食べる息子が可愛かったです。
が、種取る前だったので、引き剥がして種取りしました٩(๑´3`๑)۶

断乳して、食への興味がアップしたかな?(๑´ڡ`๑)

シワシワメロン!そして断乳へ

今日から息子の断乳開始しました。

しかし断乳については後日書きます(・ิω・ิ)

 


f:id:coohimenana:20170715213750j:image

ついにメロンのつるがシワシワに。٩(๑´3`๑)۶

冷蔵庫でしっかり冷やして食べました!

 

今日半分切ったのですが、主人と娘でぺろりと完食。

味見したら、甘くて美味しいメロンでした〜。

 

息子はおっぱ〜いと泣き叫び食べてくれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

Amazon FireTVstick!買っちゃいました(*´ڡ`●)

先日のPrimeDay。
色々買ったんですが、楽しみだったのがこれ!

娘、息子に英語の動画見せたりする為に、スマホ→jcom端末→TVと接続して見せたりしてたのです。
しかし、動作が遅い!
TVで直接うつして、操作出来たらなぁ〜と思ってたんです。


プライム会員だから、プライムビデオ?見れるし(๑•̀ㅂ•́)و

そこでFireTVstick ٩(๑´3`๑)۶

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)



息子昼寝したすきを見てつなげました!
f:id:coohimenana:20170713211750j:plain

中々良いです!
途切れることもなく、途中からの再生もすぐに出来ました。

何より、娘も喜んでました。
娘も見れそうなものが沢山!٩(♡ε♡ )۶

ソフィアやエレナなどのディズニーチャンネル
しまじろうなんかも見たがってました。

youtubeもサクサク見れましたよ〜。うれしい!

これから夏休みに入りますし、暇つぶしにも良さそうです(*˘︶˘*).。.:*♡
 
暑すぎるので、これにて。