だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

キモい展の後に、大正硝子館でサンキャッチャー作り。

昨日札幌ファクトリーにて開催のキモい展に行ってきました。

キモい虫やらがお好きな方はぜひ行ってみてください!

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

小樽大正硝子館が札幌ファクトリーレンガ館に入ってた

キモい展を見た後でレンガ館をぶらぶらしていると、小樽大正硝子館がありました。

小樽は硝子で有名な街でもあるのですが、札幌でも体験出来るようです。

ちょうどとんぼ玉作製体験中の方がいて、娘も作りたい!とグズグズモード。とんぼ玉は火を使うのでまだ早いかな〜と話していたら、サンキャッチャー作りも出来るとの事。吊るすタイプと壁掛けタイプとありました!

他にも色々作れる様でしたが、娘の方に掛かりきりで写真撮り忘れました(´;ω;`)

www.otaru-glass.jp

 

サンキャッチャー作り!

吊るすタイプ 使用ビーズ20個迄 5個増えるごとに300円

小1500円

大1800円

好きな位置にビーズを固定していきます。

うさぎやくまの作り方などを教えてくれます。

娘は糸の扱いが上手くいかず、途中で固定は私がやりましたが、好きなビーズ選ぶのが楽しかったようです。

 

完成はこちら。

f:id:coohimenana:20171127085859j:plain

この気持ち悪い物体は、娘作です。

こちらをご覧ください。この顔気に入ってます。

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

光が当たるとキラキラ

f:id:coohimenana:20171127090258j:plain

太陽の光があたり、周りがキラキラです!

娘大興奮。壁や天井に小さい虹が現れた!と喜んでいました。

息子がキラキラ〜と手をふって、喜ぶ姿も見れて大満足でした!(*´ω`*)

 

おまけ

記念に娘にプレゼントをあげました。北一硝子ガラスさんで売っていたとんぼ玉にチャームつけてもらいました。432円。

とんぼ玉は150円〜3000円くらいまで様々あるので、自分好みのを選んで作ってもらえます。ストラップなどもありましたよ!

f:id:coohimenana:20171127090558j:plain