だら主婦ななの日常

4歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

縄跳び!成功への秘訣は…

娘の幼稚園は体育系が弱い。
そこは親がカバーしてあげねば!!
とは思うものの、息子も見ながら教えるのはキツイ( •̀ㅁ•́;)

体操教室でもいれようかな?!とも考えるが、娘がスイミングの方がいいと乗り気じゃない。(¯―¯٥)

仕方ない、頑張ろう(*>_<*)ノ
まずは必須の縄跳び選び!
縄跳びの選び方ってどうしたら良いのかな?


綿タイプの縄

なかよしジョイントなわとび ピンク

なかよしジョイントなわとび ピンク

 

 

ビニールタイプの縄

デビカ 瞬足なわとび ブルー 100513

デビカ 瞬足なわとび ブルー 100513

 

 

2タイプの素材があります。

幼児向けは、綿タイプの少し重みを感じるものが良いようです。
回したときに、重さがある方が縄がよれたりせず回ってくれるようです。

 

とりあえず娘には、100円ショップのビニール縄跳びを買ってみました(^O^;)

長さを合わせてカット!
長さは大雑把にやってしまいましたが…
踵に引っ掛けて腕を前に伸ばし、胸の高さくらいにしてみました。
f:id:coohimenana:20170630202632j:plain

持ち方、握り方を教える。
後ろから前へ回すための腕、手の動きを教える。
ゆっくり縄を後から前に持ってこさせ、縄を飛び越える練習をする。

すると少しずつ早く回し、飛び越える事ができるようになってきた。

そこでやる気を伸ばすため、声掛け!!
おしい!もう少しだね!
どんどん上手になってきてる!

すると、一度跳べた!

子供は出来ると何度でもやりたがるので、練習する!と張り切ってました。
くの字ジャンプになっているのでそこも改善しなければ。

一回跳ぶという事は出来るようになった娘!
次は連続ジャンプへの練習をしようと思います。

毎日コツコツ練習あるのみ!٩(๑òωó๑)۶

スポーツメンタルコーチに学ぶ!  子どものやる気を引き出す7つのしつもん

スポーツメンタルコーチに学ぶ! 子どものやる気を引き出す7つのしつもん

 
広告を非表示にする