だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

5歳になる娘のお祝いに

おばあちゃんがお祝いしてくれました。

娘の希望でお泊りさせようと思っていたのですが、日曜日参観がある為お泊りは出来ず。でも2日間たっぷり遊びました!

 

一日目

ラウンドワン 白石店

一日目はラウンドワンのキッズスポッチャ。お天気も崩れる予報だったので、室内遊びのリクエストでした。朝には良い天気でしたが…。

www.odekake-hokkaido.net

今回は白石店へ行きました。北21条店に比べると人が少なく遊びやすかったです。おばあちゃんも初めて行ったようで色々なものに娘と挑戦して楽しんでくれました。

はしゃぎ過ぎて転び、顔を擦りむく娘。女の子なんでもう少しだけ、おしとやかになってもらいたい(´;ω;`)ブワッ

3時間スポッチャで遊び、メダルゲームへ移動して更に2時間ほど遊びました(ㆁωㆁ*)

 

ご飯、ケーキ

夜はおばあちゃんのお家で食べました!お誕生日のお祝いなのにお手伝いしてくれました。オクラを切る時にはお手伝いと称してつまみ食い(;´Д`)

 娘の好物、マグロオクラとろろ丼やつぶと色々食べて、ケーキ!

 

今回はビーネ・マヤさんの生デコレーション。タルトとかも美味しそうでしたが、娘の希望なのでおばあちゃんが即決しました。

札幌のケーキ・スイーツ【スイス・ドイツ洋菓子とケーキの店 ビーネ・マヤ】公式サイト|クリスマスケーキ予約・バースデーケーキ・デコレーションケーキ

 

f:id:coohimenana:20170911024505j:plain

私はフルーツアレルギーなので、スポンジとクリームのみ食べましたが、スポンジがしっとりふわふわで美味しかったです。

 

プレゼント

誕生日プレゼントは娘も色々悩んだようです。欲しいものを手紙に書いてと言われたのですが、なかなか決めれず。選んだのはプラレール

息子と一緒に遊べるからプラレールにする!と決めたようです。おばぁちゃんが選んでくれたのはこちら。

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール S-13 旭山動物園号

プラレール S-44 JR九州特急あそぼーい!

早速レールを見本通りに組み立てるのかと思いきや、やって〜との事(´-﹏-`;)

息子の目が輝きました!あそぼーいの車両と旭山動物園の車両を走らせてみました。息子レールの上に足やらがのっちゃうので、引っかかって止まる。息子なりに学習したようで避けるが、また引っかかるを繰り返してました。

娘の誕生日なのに息子が喜ぶという謎現象でした。

f:id:coohimenana:20170911024829j:plain

今回は来れませんでしたが、ひいおばあちゃんからはリカちゃんを貰いました。

リカちゃん ドール キラかみ リカちゃん

キラかみリカちゃんは付属の部品が小さく、息子が食べないように注意しながら遊んでました。娘はDAISOのエリーちゃんしか持ってなかったので、手にとって髪を触ったときに髪の毛サラサラだね!と喜んでました。

何度か部品を落として紛失事件もありましたが、何とか発見出来たので良かった(๑´ڡ`๑)

 

翌日は参観日なので、帰宅して急いで寝かしつけ。布団入ったらあっという間に寝てくれました。

 

二日目

幼稚園へ登園し、参観終わらせておばぁちゃんのお家へ。

天気良ければお弁当持って滝野すずらん公園へ行こうと約束していました。朝方雨が降ってましたが、起きたときにはやんでいたので、予定通り出発!

おばぁちゃんがお弁当作ってくれました!娘の好きなレンコンと蒟蒻の煮物入り!

滝野すずらん公園

風もありやや肌寒いときもありましたが、天気良くお花も綺麗でした!有料の公園内ではコスモスが見頃です!娘はお父さんのスマホで写真撮影してました。

f:id:coohimenana:20170911032109j:plain

f:id:coohimenana:20170911032134j:plain

お花を見ながら進み、センターハウス前のテーブルでお弁当にしました。外で食べると美味しいね〜と話しながら、今日はモリモリ食べてくれました。

 

こどもの谷では体を使ってたくさん遊びました。おそらく一番楽しかったのは虫取りだと思います。おばぁちゃんがトンボ、ちょうちょ、バッタをたくさん捕まえたよ!と大事そうに虫かご持ち運んでました。次のゾーンへ移動する前にはちゃんと逃してあげてました。(*´ω`*)

f:id:coohimenana:20170911032806j:plain

 息子は虫取り中に爆睡して、とにかく寝てました。

 

滑り台やら、びっくりボール、ありづか迷路なんかもあそびつつ、スタンプラリーも頑張ってましたが、時間もなく途中で終わりました。次回続きをする!との事でした。

f:id:coohimenana:20170911033721j:plain

 

お寿司!

娘のリクエストではま寿司。なぜか娘ははま寿司にハマってます。

タッチパネル式のお寿司屋さん増え、専用レーンで運ばれてくるのが多い中、はま寿司は普通の回転台の所に注文用と書かれたお皿で回ってくるのが好きらしい。皆が注文したお寿司を取ってくれます。

今回はいつもよりもよく食べてました。たくさん遊んでお腹空いてたようです。息子も目を覚ましたので、ハンバーグやら食べれそうなものを持参のハサミでカットして食べさせました。

 

 

今回も楽しい誕生日祝が出来たかな〜?と思います!

今日はおじいちゃんとのお祝いがある。たくさんお祝いしてもらえていいなぁ〜٩(๑´3`๑)۶