だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

1歳2ヶ月、増えてきた好きな本。娘の集中力を高める本。

息子、好きな本が出来た途端に本が好きになったようです。

本棚の前に立ってはどんどん本を出し、撒き散らしてます。そしてまたお気に入りの本を見つけて持ってきます。

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

息子のお気に入り絵本

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん

がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん (福音館あかちゃんの絵本)

汽車が夏らしい食べ物や、道具を乗せながらがたんごとんと終点の海へ連れて行く絵本です。後半に犬が登場。犬が出ると「わんわん!わんわん!」と指差して喜んでます。

眠そうなときにお布団でがたんごとんループで読みつつ、少しずつ声のトーンを落とすと寝てくれることも!初めて寝てくれたときは嬉しかったです(*´∀`)

f:id:coohimenana:20170908100231j:plain

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

こちらは知らない人あまりいないかもな名作ですね。娘も好きでしたが、息子もハマりました(ㆁωㆁ*)

あおむしが産まれ、色々食べてお腹を痛くする。自分に合った食べ物を食べ、大きくなりちょうちょへ成長するお話。曜日感覚や数のお勉強にも役立つかな?と思います。

一人で開いてみたり、娘が読んであげたり。はらぺこあおむしには歌もあるんです。

はらぺこあおむし+CD絵本うた プレゼントパック

こちらの歌も娘が気に入ってよく歌ってました!息子に歌ってあげたりと良いお姉さんしてくれています。

 

 

娘のお気に入り

ミッケ!シリーズ

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち

カラフルで子供心を引きつける!そしてお題のものを探す本です。見つけたときは「ミッケ!」と喜びます。

色々なシリーズが出ているので、子供の好きなものに合わせて選んであげるとやる気が湧くのかな〜と思います。探してるときの娘はかなり集中しています。

一人でも出来ますが、皆でやると負けず嫌い発動で集中力が更に増すようです。

 皆で楽しめる本なのでオススメです!

f:id:coohimenana:20170908095933j:plain

 

どんどん増えていく本に収納が大変になっちゃいますが、楽しんでくれるとまた買ってあげたくなっちゃいますね。