だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

娘の髪の毛が抜け、伸びずに悩んだ1年。

息子の髪の毛繋がりで。

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

子供の髪の毛伸びないなぁ〜。少ないなぁ。いつになったら伸びるのか?と悩んでる方も多いと思います。私もそうでした。

 

産後すぐの娘は髪の毛は少ないものの、ちゃんとありました!

どうです?可愛い赤ちゃんですよね?!

f:id:coohimenana:20171004201041j:plain

 

悲劇はここから…

沐浴する度に抜ける!沐浴後のお湯には毛が浮くのです。

ふぁっ?!何故だ?!とびっくりしてる間に…

生後1ヶ月頃、頭頂部の毛がなくなりました(´;ω;`)ブワッ

f:id:coohimenana:20171004200230j:plain

新生児生理的脱毛という生理現象。

生後2週間頃から始まり、髪の毛が生え変わる際に、広範囲で抜けることが多いようです。長いときには生後半年ぐらいまで続くとか…。

 

 その後、伸びる速度も遅く、友達の子と比べては悲しくなりました。

1歳の誕生日の写真撮影時。一度抜けた頭頂部がなかなか伸びず。薄いです(´・ω・`)

f:id:coohimenana:20171004141824j:plain

 

1歳3ヶ月頃、ようやくおでこが少し隠れてきました。

サイドの髪は抜けなかったので、耳が隠れるようになってきました。薄いけど…。

f:id:coohimenana:20171004142703j:plain

 

1歳6ヶ月頃。前髪として、おでこ半分を超えて、女の子らしくなってきました。

後ろの髪の毛は2つに分けて結ぶ事が出来るようになったのです。

f:id:coohimenana:20171004143313j:plain

お隣の娘は、当時11ヶ月。髪の毛フサフサで羨ましく思ったものです。

f:id:coohimenana:20171004143221j:plain

 

2歳のお誕生日写真。どうです?髪も伸びて、女子です!

1年でかなり伸びました。1歳6ヶ月過ぎた頃からメキメキ伸びて、2歳の誕生日に前髪をカットしました。

f:id:coohimenana:20171004143635j:plain

 

今現在は髪の量は多くは無いものの、普通の女の子的な髪です!

今現在不安になってる方も、少しは希望が見えてきたでしょうか?4〜5歳くらいまでなかなか伸びない子もいるようですが、その後しっかり伸びてくる事が多いようです。

皮膚トラブルによる抜け毛などもあるようなので、心配な方は一度病院などで相談すると良いかもしれませんね。