だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

息子1歳6ヶ月、発語増えてきました!

こんばんは、だら主婦ななです。

年越しの準備進んでいますか?我が家はおじいちゃん任せなので特に何もしてません(;´Д`)

息子がこのところ急成長中?!

前回の記録はこちら

gogo-kosodate.hatenablog.com

 

発語状況

発語が増えて来たのに合わせ、発音もしっかりしてきました。

ジャンプ→あんぷ

あんこ→あんこ

バス→ば!

でんしゃ→しゃ!

ジュース→じゅーす

おなか→ポンポン

おしっこ→ちっち

手→てって

よいしょ→っしょ

ネコ→にゃーにゃー

りんご→あっぽー

 

他にも色々増えましたが、昨日突然りんごを見てあっぽー連呼してました。

はじめは、あっぽー?喃語かと思ってたんですが、的確にりんごを指してあっぽー言ってました。

時々見せてた英語の動画で覚えたのかな?びっくりしました!

 

発語は増えるものの、なかなか【おかあさん、おとうさん】は言ってくれません。

たま〜〜に「あーあ」と言ってます(´・ω・`)

 

物の名前の理解

なまえずかんを自分で引っ張り出しては眺めています。

娘が1歳のクリスマスに買い、娘もひたすら眺めては物の名前を覚えてました。息子も同じように眺めては指差してます(๑´ڡ`๑)

 今はことば絵じてんとして出ているようです。

英語、日本語と切り替えられたりクイズなども出来るので長く楽しめます。

0さいからの にほんご えいご ことば絵じてん ([バラエティ])

0さいからの にほんご えいご ことば絵じてん ([バラエティ])

 

 

f:id:coohimenana:20171229181455j:plain

 後追い

機嫌の良い時はお姉ちゃんにくっついてまねっ子したりと、お姉ちゃんの後追いしてます。機嫌が悪くなるとお母さん〜と後追いしては泣きわめいています…。