だら主婦ななの日常

5歳娘と1歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

5歳の娘に朝の身支度用自己管理マグネットを作ってみました。

皆様こんにちは、だら主婦ななです。

毎朝ダラッとしたい気持ちを封印し娘、息子の準備しています。

そろそろ娘には自分で身支度してもらおうと、やらせてみるものの…

他の事に気を取られてなかなか進まないんですよね。

そこで自己管理マグネットを作ってみました。

 

材料

ホワイトボード

マグネットシート

マジック

ハサミ

 

ホワイトボード、マグネットシートは100円ショップで買いました。

作り方

マグネットシートに適当に必要項目を書く。

やる気出すために絵なども入れると子供も喜びます。

書いたものを切り出す。

ホワイトボードに貼る。

 

マグネットシートを先に切ってから書き込む方がサイズは揃えやすいです。

 

完成

f:id:coohimenana:20171030155019j:plain

こんな感じです。絵のセンスがないので可愛くないですが…(;´Д`)

出来たものを裏返して使います。

f:id:coohimenana:20171030155212j:plain

帰宅後の夜の寝る準備にもそのまま使っています。

 

感想

使わせて見た感想としては、モチベーションが上がったのかいつもより進んでやってくれます。

私もパッと見て出来てるものが把握できるので、次の支度を促しやすくなりました。

○○がオッケーなってないよ〜と言うと、やらなきゃ!!と行動に移せるようになってきました。この調子で頑張って貰いたい(๑´ڡ`๑)

 

今後必要な項目も増やしたりしつつ続けて見ます。