だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

おままごと、マグネット式とマジックテープ式の使いやすさ。男の子もおままごと好き

こんばんは、だら主婦ななです。

息子も1歳8ヶ月に入りました。急にお姉ちゃんのおままごと道具で遊びはじめました。しかしまだ指先の器用さが足りなくうまく使えないかな〜?なんて思ってたんですが…。楽しんでいるようです。

 

おままごと道具も食材がマグネット式のものとマジックテープ式のものと有り、どちらにするか娘の時にとても悩みました。娘の時にも失敗したなぁ〜なんて思ってたのですが、息子が使ってるのを見て思い出したのでそれぞれ比較してみました。

マグネット式おままごと道具

1歳3ヶ月頃に娘のクリスマスプレゼントに選んだのはこちら

f:id:coohimenana:20180226095628j:plain

はじめてのおままごと フルーツセット 木箱入り

  • なんと言っても可愛い!
  • 布などに張り付かない
  • 価格高め
  • ちょっと重い
  • 1〜2歳だと扱いづらい。
  • 投げられると痛い

プレゼントあけた娘は喜んでました。しかし1歳3ヶ月娘には切ることが出来ませんでした。マグネットで切り口がピッタリくっついているため、包丁が入らず。ちょっと重いのもあって扱いが難しいようでした。

1歳と言えば、投げるの大好き!重いので当たると痛いです。

2歳半過ぎくらいからのプレゼントだと良かったのかなぁと思いました。切った感じはスパッと離れる感じです。

マジックテープ式おままごと道具

木製マグネットが扱いづらかったようなので、マジックテープ式も買い集めてみた。

f:id:coohimenana:20180226095712j:plain

おすすめはseriaのおままごと道具。食材は2個入り108円。丈夫な作りでちょこちょこ買い集められるのが魅力でした。最近は種類も豊富でパンやソフトクリームなんかもあるようです。食器もたくさん種類有りますよ〜!

  • 価格が手頃
  • 1歳でも切りやすい
  • 軽い
  • 布によっては張り付く

f:id:coohimenana:20180225202134j:plain

こんな感じで1歳8ヶ月の息子でもザクッと切れます。マジックテープが離れる時の音も切ってる感じで良いみたいです。長い事切る作業に没頭してました。しかし下のラグにくっつくんですよね…。

 

結果、どちらが良いのか

娘、息子に使ってもらった感想は1歳〜だとマジックテープ式がおすすめです。何より子供たちが扱いやすいものでないと楽しめないですしね。手先が器用になってくるとマグネット式でも良いかなと思います。可愛いので個人的には木製マグネット好きなんです。

 

手作りもおすすめです。

お弁当おかずを手作りで作ってみました。

サンドイッチ、ハンバーグ、エビフライ、ウインナー、アスパラベーコン巻きは毛糸で編みました。その他は羊毛フェルトで姉が作ってくれました。

私は娘が産まれるまで編み物なんてした事なく…。You Tubeで編み方を見ながら帽子作成したのがきっかけで、余った毛糸で作ってみました。羊毛フェルトも100円ショップで見つけたので軽い気持ちでやって見よう〜と始めたら姉がハマって作ってくれたものです。

f:id:coohimenana:20180226100426j:plain

なかなか可愛い仕上がりで気に入っています。

娘はピクニックごっことしてお弁当を活用してくれてました。

 

最近プレゼントでもらった、凄い可愛い毛糸野菜たち!

お友達の赤ちゃんに大好評で、噛み噛みするのに丁度良いようです。洗濯もすぐ出来るので衛生的に遊んでもらえます。(ㆁωㆁ*)

f:id:coohimenana:20180226102244j:plain

 

沢山選択肢ありますが、お子さんに合ったおままごと道具揃えてあげたいですね٩(๑´3`๑)۶

食器等もおままごと用に買うよりも、使わなくなったものを渡すほうが喜んで使ってくれました。