だら主婦ななの日常

6歳娘と2歳息子の育児に追われる30代主婦。まったりと日々の出来事を記録しています。

幼児でも楽しめる、おすすめテーブルゲーム

おはようございます! すっかり雪も降り積もり寒さが厳しい北海道。引きこもりがちなだら主婦ななです。 ツリーも飾り、サンタさんへのお手紙もバッチリ準備を済ませた娘。今年はSwitchをお願いするんだとか…。サンタさん叶えてくれるんでしょうか? クリス…

息子の幼稚園、入園の為並んできました。

おはようございます。だら主婦ななです。 ハロウィンも終わり、次はXmas、お正月と一年も終わりに近づいてますね。 北海道はすっかり寒くなり、冬が近づいてます。タイヤ交換はお済みですか? 来春、息子幼稚園へ 娘の通う幼稚園では2歳児クラスがあり、来春…

潰瘍性大腸炎、R1は効果があるのか?

こんばんは。だら主婦ななです。 北海道に住んでおり、私の住んでる所は震度5強との事でその後の余震等にビクビクしております。備えあればなんとやらで、キャンプ用のライトやら保冷剤が役立ちました!今後も気を引き締めて備えておこうと思ってます。 さて…

息子2歳1ヶ月、イヤイヤ期突入

皆さんこんばんは、だら主婦ななです。 最近娘、息子と外ばかりにいるので更新する元気がありません。 そこに輪をかけてやる気を削がれる、息子のイヤイヤ期が加わりました。 なんでも嫌なの、イヤイヤ期 息子がイヤイヤを連発するようになったのは、1週間ほ…

カエルがお空に旅立ち、悲しむ娘

頂いたオタマジャクシを大事に育ててきた。 カエルになって、順調に餌も食べるようになった。毎朝アブラムシや小さいアリなどを入れてやって食べる様子を観察していた。 昨日の朝、いつものようにカエルに餌をあげようと中を覗くと、カエルが居ない。 よくよ…

娘5歳、カタツムリも飼い始める

こんばんは、だら主婦ななです。 昨日は睡魔に襲われ、左中指を包丁で少しえぐってしまいやる気ゼロです。 昨日の夕方に事件はおきました。 カタツムリ発見!!! 育てる!と虫かごに入れてしまったので、諦めました。 カタツムリも飼育はじめました。 カエ…

カエル、食べるの下手すぎる。

2匹カエルになったのですが、おたまじゃくしからカエルになったばかりの一匹が死んでしまいました。 しかし、なんとか一匹残っています。 まだまだ娘の小指に収まるサイズです。 最初のニョロニョロから、小さめのミミズにしてみたり色々餌を採取して中に入…

カエルの餌事情。

オタマジャクシからカエルになってからというもの、なかなか餌を食べず試行錯誤しています。 生肉で挑戦! オタマジャクシからカエルになったばかりの頃は餌を食べないとのことだが、既に4日程経過しており心配になる。 生肉をピンセットで揺らしてみたり、…

オタマジャクシ、カエルになる。溺れる。

こんにちは!だら主婦ななです。 オタマジャクシを飼い始めて、観察していますがカエルになってきました。 まだ尻尾はあるもののほぼカエルです。 昨日の朝にはこんな感じでした。 一応、上陸できるように石もおいてあったのですが、夕方覗いてみるとひっく…

オタマジャクシに手がはえてきましたよ!

昨日朝見たときはまだ手ははえてなかった。 夜帰宅して見たら手がニョキッとはえてましたよ! カエルに近づいてきている! なんか毎日見てると少し可愛く見えてくる?

もう時期2歳の息子と少し会話ができるようになった

だら主婦ななです。 もうすぐ2歳になる息子。このところようやく言葉もぐんぐん増えてきました。 2語文もすこしずつ出てきてます。 電話のおもちゃで、もし〜?あ〜うん。か〜しゃん、いこ〜。と謎の会話してたり。 自分の名前を言えるようになりました!話…

オタマジャクシに足が!

おはようございます! 3匹貰って、1匹はお空に帰ってしまいましたが、2匹元気にしています。 そんな我が家のおたまちゃん。 一匹に足がはえてきました! 前足がはえると口呼吸に変って、溺れて死んでしまうと聞いたので、上に上がれるように石を入れておきま…

息子、流血多めの1歳11ヶ月。

こんばんは、だら主 暑くなってきて、ますますだらけております。 このところ息子が流血多めで困ったちゃんです。 お姉ちゃんのマネをしてぶつけて口の中が切れたり。 走って転んで擦りむいたり。鼻血もよく出るし。 鼻血出てもなかなか鼻を触らせてくれない…

おたまじゃくしを飼育。

私、生き物を飼うのが苦手です。 2日前にご近所の男の子からおたまじゃくしを3匹貰いました。 男の子の家に70匹ほどいるので良かったらどぉ?と打診され、娘が欲しがったのです。 娘には自分でお世話する事を条件にオッケーを出しました。 おたまじゃくしっ…

すっかりご無沙汰しております。畑はじめました。

ブログ、放置してました!(;´Д`) 日々の生活でややお疲れ気味でした。 娘も年長になり、プールも再開。元気に通っています。 息子はもうすぐ2歳。言葉もかなり増えました。動きが素早く追い回すのに必死です。 畑はじめました 昨年中古で買った我が家は庭…

おままごと、マグネット式とマジックテープ式の使いやすさ。男の子もおままごと好き

こんばんは、だら主婦ななです。 息子も1歳8ヶ月に入りました。急にお姉ちゃんのおままごと道具で遊びはじめました。しかしまだ指先の器用さが足りなくうまく使えないかな〜?なんて思ってたんですが…。楽しんでいるようです。 おままごと道具も食材がマグネ…

娘とのふれあいタイム第2回。焼きドーナツ作り。

前回はクッキーを焼いてみました。 gogo-kosodate.hatenablog.com さて、今回はカップケーキと思っていたんですが…。 とても楽しみにしていたようで、娘がいつもより早く起きて「今日は早く起きたよ!お菓子作ろう」と目を開けてすぐにこの発言。 予定ではカ…

突発性発疹からのイヤイヤ期ではないようです。

gogo-kosodate.hatenablog.com 1ヶ月ほど前、息子1歳7ヶ月を迎える頃で突発性発疹になり、そこからイヤイヤがなおらずしんどい毎日でした。 しかし2週間過ぎたくらいからイヤイヤが落ち着いてきました! ちょこちょこイヤ!イヤ!は出るものの比較的ご機嫌に…

娘とふれあいタイム!お菓子作り!

幼稚園が始まり、帰宅時には夕飯の準備は終わっている事が多くなかなかお手伝いさせてあげられていませんでした。 そこで、土日のどちらかはお菓子作りする事にしました! 私はあまりお菓子作りはしないので、色々見ながらですが今日が第一回目! クッキーを…

5歳娘、転園して新しい幼稚園へ。

私達家族は、娘(年中)の幼稚園冬休み中に引っ越ししました。 引っ越しに伴って一番の心配事は娘の幼稚園。 娘の性格的には、あまり人見知りせずグイグイ行くタイプ。時々恥ずかしがりが顔を出します。マイペースで興味のある事には積極的。 しかし、環境が…

深夜帯のパートに決めた。

こんばんはだら主婦ななです。 現在5歳娘と1歳息子の育児をだらっとやっています。 1月中旬より、パートを始めました! 週3回程を考えていましたが、パート先が人数多めなので週1〜2回程度になりそうです。 何故深夜帯に決めたのか きっかけは娘が1歳になり…

1歳7ヶ月、息子顔のパーツを言えるようになる。

皆さんこんばんは! 今日は私の姉が来たからか、ご機嫌でイヤイヤはあまり無かったのです! やはり突発性発疹の影響だったのかなぁ?明日どうなることやら…。 1歳6ヶ月の発語状況はこちら gogo-kosodate.hatenablog.com 息子の発語状況 あまり増えてる感じは…

1歳7ヶ月、まだまだ僕はハマってるよ!シルバニアファミリー

皆さんこんにちは。 娘は2月から新しい幼稚園に通園の為、まだまだ冬休み気分で過ごしております。 以前息子がシルバニアファミリーにハマっていると記事にしました。 gogo-kosodate.hatenablog.com 進化した!息子のシルバニアファミリー 前よりも遊び方に…

突発性発疹からのイヤイヤ期?!

二人共風邪 先週娘と息子が熱を出した。ちょうど私が夜間のパートを始めた日の夜…。 翌日病院にて診察してもらったら、ただの風邪との事だった。 娘は38度前後を行ったり来たり。 息子は39度〜40度を行ったり来たり。 娘も息子もわりと元気にしていた。 突発…

元旦、ばんけいスキー場へ

2018年が始まりました!皆様今年もよろしくお願いします。 毎年、年末年始は義実家にて過ごしていましたが、昨年末に家を買ったこともあり、お義父さんと後妻さんが泊まりで遊びに来てくれました。 大晦日には刺し身やカニなどの魚介類を中心に沢山飲んで食…

雪国に住む方にオススメ!自転車練習にもなるストライダースキーアタッチメント

引っ越し後せっせと雪かきをして、裏の方に山を作りました! 今日も割りと積もったのでいい感じにソリコース完成。 ストライダー スキーアタッチメント 雪が積もる地方にお住まいの方にとてもおすすめの遊び道具があります。 ストライダーは地面をキックして…

息子1歳6ヶ月、発語増えてきました!

こんばんは、だら主婦ななです。 年越しの準備進んでいますか?我が家はおじいちゃん任せなので特に何もしてません(;´Д`) 息子がこのところ急成長中?! 前回の記録はこちら gogo-kosodate.hatenablog.com 発語状況 発語が増えて来たのに合わせ、発音もし…

5歳娘、引っ越し後の変化

先週引っ越しをしまして、もうすぐ1週間。 ようやく落ち着いてきましたが、もうすぐ年越しですね! 環境が変わった時の子供の変化を心配していましたがそれもひとまず落ち着きました。 引っ越し前 娘の幼稚園の終業式に合わせて引っ越しの予定を組みました。…

息子、1歳6ヶ月健診へ!

引っ越しもなんとか終わり、クリスマスも無事にむかえられました。 年末迄にはキレイに片付ける予定でしたがまだ終わってません(。ŏ﹏ŏ) 今日とっても寒い!そんな中、息子1歳6ヶ月の健診に行ってきました。 まずは保健師さんの問診ですが、特に聞きたいこと…

引っ越しすることになりました

クリスマス前に引っ越しすることになりました。 中古ではありますが、ガレージもあり、キッチンも広々で楽しみです。 しかし、引っ越しって手続きがたくさんあって面倒なんです。 中でも大変なのは娘の幼稚園。転園する事になり、途中入園出来そうな幼稚園を…